ブログ

記事一覧

記憶だけは目映いんです。

あたくしの育った産炭地西芦別はあれだけ沢山あった
炭鉱住宅も一部しかなく、今ではほとんど原っぱになって
いて寂しい限りです。

記憶の中の西芦別は目映いので、現実を見ると余計に
空しく映ります。

まぁ、色々な思い出話は欽ちゃんのHPの中の
”想い出の後に”の中で語っていますので、ここでは省きますね。

で、最近あたくしがハマっているのが”壇蜜”。
そうあのエロ・・・・・、じゃなくて壇蜜さんがナレーションをやっている
番組で「壇蜜古画」という、道内各地の往時は栄えていましたが、
産業が廃れ人口も減り町並みも草木が茂り、

まさしく「つわものどもが夢のあと・・・・・」のような光景を紹介する
番組なのですが、それが西芦別と重なって「ジーン」としながら
見ているんです。

それがこれ。

きっと、その内西芦別の出てくると思うので、楽しみにして待っています。

追記 11月に西芦別小学校の閉校記念事業があり、同級生と行って来ます。
夜は男女関係なく雑魚寝でもして懐かしい話でも。。。。。

芦別物語