記事一覧

素材に甘える旅 2発目始まる

ファイル 607-1.jpg

皆さんこんにちは一条まるふじの白木です。

毎週日曜日は自分が野菜をぷらぷらっと買いにいくのが何となくの習慣に成りつつあります。

今回も274号線の 江別野菜の駅にお邪魔いたしました。

と言うわけで本日のお惣菜

夕顔の刺身 300円 こいつぁ 昨日の朝取れたての奴で
さっと湯引きして氷水に落とししめてお刺身として食べれるようにしました。 夏の香りします。
よだれ豚 サラダ仕立て 350円 茹でた豚バラ肉を流水で冷やし コリンキー(生で食べるカボチャ)ケール(青汁にも入ってる体にいい奴)アイコトマト(甘くて美味しいミニトマト)等でサラダに仕立てました。 パクチーの入った特性ソースで提供いたします。
揚げとうきび にんにく醤油がけ 300円
揚げたとうきびもうまい というか 朝どりとうきびは旨いっす 
ルバーブとオクラの黒酢炒め380円。
流行りのルバーブ 自分も初めて見ました。見た目はカラフルなフキのようですがまったくちがう仲間です そこはGoogleでたのんます。べらぼうに酸っぱく火を通すと酸味が抜けます ほとんど水で出来てるようで油どうしすると繊維だけ残りました。 ソースには向いてるけど炒め物に本来向かないですね。 ギリギリの火加減で無理やり炒めてみました。 オクラは新種の丸オクラというものを使用しました。 ルバーブはジャム皆さんしてますが 野菜の可能性をあげるためにも色々な使い方をいた方がいいですね 抗がん作用があると言われてます。妙薬口酸っぱしという感じでしょうか?。
皆様のお越しお待ちしてます❗