欽ちゃん本店
欽ちゃん支店

エントリー

友だち

  • 2016/11/01 00:51
先日、同窓会を行いました。
5年ぶりで、前回は22名で今回は28名になりました。
前回は男子が多かったのですが、今回は女子が多い同窓会でした。
一番楽しみにしていた”ちくん(大内)”は急遽マレーシア出張になり残念だったり、
何度も連絡してるも返事が来なくて参加者リストに入っていなかったのに、
二日くらい前に「返事遅れてゴメンなさい。今さらですが参加させて頂くことは可能ですか?」と”啓ちゃん”から。(笑)
もちろん、大歓迎です。(笑)
 
皆、仕事や家庭とそれぞれに様々な事情がありますからね。
でも、顔を出してくれるだけでも本当に嬉しい限りです。
一次会は”てまいま”で15時からで、二次会は18時から二階の”満福や”で。
仕事で二次会の20時過ぎからの参加者や、翌日の仕事が早いので21時には帰ると言っていたけど、
やっぱり懐かしい顔に会い話をして23時に帰ったりと。(笑)
 
「今回はカラオケはいいよ。どうせ、歌うのは”外山”と進藤君”くらいしかいないから」
という事でしたが、手違いでカラオケを手配していたみたいで、
取りあえず二次会会場の隅っこにおいていたのですが、
盛り上がるにつれていつの間にかカラオケ大宴会!(笑)
「えっ!?”西けん”そんなに上手かったの!?」「まぁ、一応バンドやってたんで」
「聞いてネーし-!!!!(笑)」など・・・・・。
 
前回の同窓会から5年ぶりで、それからちょくちょく会うようになった友だちはいますが
今回、20年ぶり、35年ぶりと言った友だちもいたので、本当に懐かしく楽しかったです。
 
二次会では前回も好評だった、西芦時代の幼少期から幼稚園、西小、西中の画像で
今回はそれプラス、少しづつ疎遠になって行った高校から就職~結婚したりの
ここ最近までの画像に曲を入れて15分ほどのショートフィルムで観ました。
 
後から、そのDVDを送りました。
皆から、「改めてじっくり観たらヤバイ!」とか「夜中に一人で観るもんじゃないよね」
「かー、ありがとう!泣いたわ!!」等といった感想を貰い、
前回が好評だっただけにかなりプレッシャーだったけど、作って良かった~!!と思いました。
15秒ほどのシーンを撮るために往復3時間半と一時間ほど掛けて撮影しに西芦まで行った甲斐がありました。
 
その時に撮ったシーンの一部です。
なんにも無くなってしまいました。
 
せめて、学校でも残っていてくれれば・・・・・。
けれど、こうして同じ想い出を共有できる友だちがいるだけでも本当に幸せです。
次回は、今回来れなかった友だちにも声を掛けて盛り上がりたいと思っています。
 
少しづつ年齢を重ねるごとに、体の衰えや病気にも掛かりやすくなってきますが、
また無事な姿を見たいと思います。。。。。
 
そうそう、今回10月9日に開催したのですが、実は前回も10月9日でした!
全くの偶然で、きっよこの事実を知っているのは今の所、私だけだと思います。
しかも、前回も9日(日)、10(月)と連休の日でした!!
 
西芦の神様のいたずらでしょうか・・・・・?(笑)
ここら西芦の町並みが続いていた
改良住宅群、左が消防で櫓がこんじまりと
青葉公園
数えきれないほど見た家に向かう下り坂
家に近づく風景
家に近づく
旧炭住の一条五丁目から移り、小5の冬から高2の秋頃まで住んでいた住宅
小さい頃にばあさんに連れられてお参りしたお地蔵さん
東頼城もこんな感じに
懐かしい二条通り
西芦の駅
商店街も夢のあと・・・・・
右へ行くと芦別から都会の札幌へ、左は上芦から富良野方面へ
いつも花が飾ってある、西芦を始め炭鉱町への出入り口の証でもある交通安全のお地蔵さん。
一番最後に、先日の同窓会のお礼に35年ぶりに話した女子から手紙を頂きました。
お互いに50歳ですがスヌーピーの絵柄です。(笑)
けど、このスヌーピーの絵柄に懐かしさと温かさを感じました。。。。。

ページ移動