欽ちゃん本店
欽ちゃん支店

エントリー

ロケットの想い出・・・・・。

  • 2015/07/01 16:00
あれは確か、小学生の1年生か2年生(幼稚園かも)の頃なのですが、
東1条5丁目の9号4舎から東1条4丁目に向かう炭住の横道を
走っていたら、私の目に映った光景が今でも忘れられません。
 
なんと!私の目に映ったの「ロケット」だったのです・・・・・。
そう、ロケットです。決してロケットペンシルなどではなく、空を飛び
大気圏を超えて宇宙にまで届く「ロケット」です。
 
いや~、び・っ・く・りしましたよ~!!
私、一瞬足が止まりしばらく呆然と見ていました。
で、そのロケットが見えなくなり、我に返って怖くなってキレイな回れ右を
して一目散に家に帰って行きました。
 
家には、三番方だったのか?休みだったのか?思い出せませんか
オヤジが居て、「ロケットが飛んでいたわ!!」と言うと、「ふん」と鼻で
笑い「たっち、あまりよそで言うなよ」と・・・・・。
 
でも、私本当に見たんです「ロケット」を。
あれは正真正目、紛れのない「ロケット」です。
こんな感じの↓
 
同じ西芦別の友人に聞いても「見てない」「知らない」と言います。
中には「ロケット花火の見間違いじゃないの~!」などと信じてもらえません。
 
ネットでその頃にロケット実験をした記事がないかどうかを調べても
出て来ません。
 
どこかの高校で実験でもしたのか?どこかの企業なのか?
まさか、NASAが芦別で実験をやっているわけがないし。
いや、ちょっと待てよ!?時は米ソ冷戦の真っ只中だったし、
芦別のような場所ならソビエトもノーマークなので、もしや・・・・・?
 
ないね。
 
いや~、なんだったのだろうか?
本当に見間違いでも、ましてや嘘なんかでもなく正真正銘のロケットだったんです!!
 
今、隣町の赤平で植松電機さんという所がロケットの開発・研究をしているそうですが、
元々は芦別にあった会社なので、もしかして・・・・・。
 
この謎を解明したいので、もし皆さん!何か情報があれば教えてくださいね!!
 

ページ移動