記事一覧

北海道の神秘的な味覚、『ししゃも』の漁期が始まりました~♪

皆さん、こんにちは!
てまひまの中川です。

秋深まる10月にようやくししゃも漁が解禁になりました。
ご存知の方も多いと思いますが、ししゃも漁は1年の内で一月から
一月半くらいしかないので、生のししゃもが出回る時期は本当に
ごくわずかな期間なのです。
その解禁日から、ようやく数日経ったので、札幌のほうにも安定的に運ばれてきます!

来週から、てまひまでも皆さんにご用意しようと思いまして
早速本日入荷&試食!!!

まずは、今年のシシャモ!
ファイル 69-1.jpg

いつもの干物とは違い、このツヤ!可愛らしいヤツですね。
お刺身にするには、まずこの小さいシシャモを沢山さばかねばなりません。

その様子がコチラ!!!
ファイル 69-3.jpg
指先と比較しても、なかなか手ごわいです(笑)

3枚におろしたあとに、皮を引きます。
ファイル 69-2.jpg

一枚一枚丁寧に仕込んで・・・・
頭と骨もせんべいに出来るようにそのまま仕上げます!!!
ファイル 69-4.jpg


どうですか、このピンクがかったつややかな身!
先ほど早速頂きましたが、身の柔らかさと絶妙な脂のノリ。
お醤油ももちろんいいのですが、この繊細さは是非お塩で味わって
頂きたいです!!!

その他にも、焼きや卵とじもご用意いたしますのでお楽しみに~♪