記事一覧

春の味覚(^^)

こんばんは、てまひまランチスタッフの圭子です。
早速ですが、皆さん春の山菜は食べられましたか?
ランチでも、ふきの煮物やうどのキンピラが
小鉢の一品として出ています。

先日、今日と、うどの仕込みをしたのですが、
実は私、うどを調理したことがなくて、掃除の仕方
も今回初めて教えてもらいました^^;
うどの酢味噌和え、食べたことはあったけど
こういう風に皮を剥いて、酢水につけて、皮はキンピラ
に出来て‥‥初めて知りました!
勉強になりました😅

私の実家では父が山菜採りが好きで、子供の頃は
よく家族揃って採りに行きました!
わらび、タランボ(たらの芽)、ハマボウフ、
何故か朝とっても早い時間に行っていた
記憶があります!

ふきのとうをはじめ、ちょっとほろ苦いイメージ
がある春の味覚!
この時期でなければ食べられない旬の物
てまひまでも食べられますので
是非、旬を味わいに来て下さい(*^_^*)