ブログ

記事一覧

ヨモギー・・・・・って、

皆さまこんにちは。 細B でございます(*^_^*)

先日、うちのコウタくんが、500円貯金をはたいて

念願の 「 ヨ ギ ボ ー 」 を買ったらしいのですが、

わたくし、勘違いして❓


 「 ヨ モ ギ ー 」 と言っていました。( ゚Д゚)

常連の R さんは大爆笑で、

帰る時も、「ヨモギー」・・・、言ってました(苦笑)

さてさて、皆さん 「 夕 顔 (ゆうがお) 」 って

知ってますか?


めちゃめちゃ大好きなのですが、スーパーには

なかなか売っていなくて、この時期、ごくまれに

商店街の八百屋さんや、道の駅なんかに売ってます。

こんなヤツです ↓ ↓ ↓ ↓


ファイル 2506-1.jpg


大きいでしょ?万が一見つけた❕と思っても、持って帰るのが

大変です。車じゃないと・・・( ;∀;)

でも、美味しいのですよ。ホントに。

皮を切って、ザクザク切って、油と鷹の爪で炒めて、

おだしと砂糖とお醤油で炒め煮し、最後にごま油。

きんぴらの味付けです!

↓ ↓ ↓ ↓

ファイル 2506-2.jpg

ご飯にも合うし、お酒のおつまみにもGOODです。

本日のお通しは、タカが作ってくれた

夕顔の炒め煮

冬瓜に似ていますが、炒め煮した時の、触感が違うのです。

見つけたら、是非作ってみてください!


そして今月は、またまた美味しい新メニューが登場しましたよ!


トウモロコシの土鍋ご飯


ファイル 2506-3.jpg


芯も一緒に炊くと、ググっと甘く、美味しくなります(*^_^*)


そして、

畑のお肉を使ったユーリンチー

高野豆腐を揚げて、いるので、とってもヘルシー♥


そして、 イカ塩辛コロッケ


ファイル 2506-4.jpg


ホクホクジャガイモに塩辛を入れちゃいました。


最後は、鯛のアラからダシをとった、

冷やしぶっかけうどん


ファイル 2506-5.jpg


もちろん麺もタカの手打ちで、モチモチです。


皆さま、今月中に食べに来てくださいね~(*^_^*)