ブログ

記事一覧

お前も暑いのか。

今日の札幌は晴天ですが風があるので、とても心地良い
気候で、なんとなく”カナダ”にいるようです。(行ったことないけど)

今年はあまり「くっそ!暑いな〜」と言う日はほとんどありません。
夜も肌寒く、冷え性な人なら上着がいるくらいですから。

だけども、やはり暑い日はある。
で、昨日見かけたのですが、飼い主と散歩している(させられている?)
犬を見たら、口を開けて舌を出して「ハーハー」と言いながら、暑そうに
歩いておりました。

あれ、ネコはそんなような態度ではなく「のら〜り、くら〜り」と
静か〜に行動したり、上手く日陰で寝ていますよね。

きっと、ネコは自由な行動を許されるので一々飼い主が首輪を
付けて散歩する必要がないからなんでしょうね。きっと、ネコの
行動を見ていると「B型」が多いのではないのでしょうか?

まぁ、昨日その犬を見ていて「なんだよ、お前がそんな暑い顔を
してたら、こっちまで暑くなるだろう」と、まるで”龍治”がクソ暑い日とか、
狭い所に一緒にいる時のような感じがしました。(笑)

話はちょっとずれますが、飼い主からしたらペットって家族同然だと
いいますよね。まぁ、情が移るので仕方がないですよね。何を隠そう
こんなあたくしでも小学生の時に犬を飼っていたぐらいですから。
(もちろん拾ってきた雑種ですけど)

あたくし思うに、あれって飼い主はいつも一緒にいるからいいのですが、
(もしくは同じようなペットを飼っている人も)けれど、飼っていない人や
興味のない人、アレルギーのある人はかなり迷惑ですよね。

一番の迷惑は家の中で飼っているペットは結構キツイですね。
まず最初に玄関に入る前から「ワンワン、キャンキャン」とうるさい。

で、家に入るとやっぱりうるさい。なんかビビリながら体は逃げ腰で
顔だけこっちに向けて吠えまくり、飼い主が「ど〜したの00ちゃん」
などと、これまたウゼー。

最悪はご飯を食べる時に犬でもネコでも側にいるのが嫌です。
しかも、一緒に食べているのを飼い主があげるのも。で、口移しは最悪
です。女性の部屋ならその口でキスをすることになるかもしれないのにー!
(でも、してしまうけど・・・・・)

事務所の近くにあるラーメン屋さんは、丸々と太ったネコが食べている
側を通ったりするので、それから行っていません。その昔、ススキノで
朝までやっている(って言うか、仕事が終わるのが朝なので)、ジンギスカン
屋さんへ行った時に、生ラムがなくなったので、そこで飼っていた犬を
「おばさん、その犬の肉でいいよ!」と軽い冗談で言ったら、烈火の
ごとく怒られた記憶を思い出しました。。。。。

あっ、別にあたくしはペットが嫌だとか部屋の中で飼うなよとか、
口移しがどうのと言うのは、単にあたくしのその時に思うことで、
「気持ち悪いんだよ!」とか「なんで犬に服を着せるんだ?」と言って
バカにしている訳とかではありませんので、誤解しないで下さいね。

現にあたくしも”チビ”と言う犬を飼い、よく冬にヘッドロックや
バックドロップ、ブレーンバスターなどをして仲良く遊んでいたら
いつの間にか意地悪くなって、しまいには人を咬んで保健所へ
連れて行かれちゃっという悲しい想い出があるくらいですから・・・・・。

あっ、そういえば”おふくろ”が”セキセイインコ”が好きで飼っていました。
今まで5〜6羽くらい飼っていて、ネコに獲られたのが1〜2羽、逃げたのが
2羽、兄貴の下敷きになったのが1羽、普通に死んだのが1羽。

しかも、ご飯を食べるテーブルの近くにいたので、たまに「バタ、バタ」と
羽を羽ばたかせて騒ぐので毛とかが飛んでおりました。きっと、お客さん
は猛烈に嫌だったんだろうな〜・・・・・。

思いだした!その昔、小学生の頃の通学路で白や薄茶の犬に眉毛や目の周りに
丸くマジックで書かれていた犬をよく見かけましたけど、あれって
誰がやったんだろう・・・・・。(違いますよ)


家にいて、急に”ソフトクリーム”が食べたくなって買ったのですが↓
ファイル 989-1.jpg
残念だよな〜。

まだまだ、夏は終わっちゃいないでよ〜!今日から”ススキノ祭り”。