ブログ

記事一覧

”スイカ”。

いいですね、今日も暑くて。
天気予報で昨日よりも4℃低くて27℃とのこと。

て言うことは、昨日は31℃もあったっていうこと?
へ~、暑いとは思っていたけどね。

でも、今日も負けず劣らずに暑いですよね。
なんでも今年は”スイカ”が品不足だとニュースで言っていました。

節電やらで少しでも涼しさを求めるにあたり”スイカ”なんかが
人気があるんだそうです。それと”スイカ”は重いので足腰に負担が
掛かるので栽培する人が減ってきたのも品不足の要因だそうです。

それで”アメリカ”などから輸入をしているんですってね。
何でも、昨年よりも5割”スイカ”の輸入が増えたそうです。

何だか日本の夏の”風物詩”で小さい時に死ぬほど食べた
”スイカ”が輸入(しかもアメリカ)っていうのは少しショックです。

”スイカ”と言えば、”ばあさん”が”スイカ”の目利き名人で
”スイカ”をトントンと指で叩いては「これが甘い」などと言って
買うのですが、本当に甘くて「ばーばぁは凄いな~」と小さい頃に
思ったものです。

あたしくも”ばあさん”のマネをしてお店でトントンと叩いてみるのですが
どうも分からない。で、何度も叩いていると買い物をしている人から
かなり嫌な顔をされた思いでがあります。

だけども、今ではかなり”気づかい”を重んじる良い人なあたくしも
小さい時には、先日のお祭りでもバス待ちで前のお姉さんのお尻に
オチンチンをくっ付けて、振り返られて怪訝な顔をされてもどこ吹く風
で気にしなかったように、構わず”スイカ”をトントンと叩きまくっておりました。

一度、買ってきた”スイカ”に「から竹割り!」と”ジャイアント馬場”さんの
マネをして空手チョップで割ろうとして、変な風に割れてしまい
”おふくろ”に「この!たからもの!!」と物凄い形相で怒られました。
(たからものって言うのは、宝物のように大切な意味ではなく、
ばか者に近い言葉です)

因みに、小3くらいまでスイカの種も一緒に食べていました。
周りからは「ふんずまりするよ!」とたしなめられていましたが、
面倒なのでそのまま食べてたんです、あたくしは。

最近は一度も”スイカ”を食べない年もあります。
あ~んなに好きだったのにね。”ばあさん”は贅沢にスイカの皮の白い所から
2センチ位の、まだ身があるのに「そこまで食べなくていいんだ。新しいの食べれ
ばいいんだ」と言いますが、あたくしは構わずに白い所も一緒に食べてたほどでした。

あっ、中が黄色い”クリームスイカ”だったら、発狂したようにテンションが
上がりまくりでしたよ!

今年は”スイカ”食べようと思います・・・・・。

追伸、”スイカ”は好きでしたが、スイカの皮で作った漬物はどうしても
好きになれませんでした。で、大人になって飲んだ”スイカジュース”
も同じ味がして「うわー!何だこれ!?」と、製造者さんには申し訳ない
のですが、売れないので止めた方が良いと思いますよ。。。。。

ファイル 984-1.jpg
志村食いして~!