ブログ

記事一覧

来たー!

何でも、今日から「夏休み」の学校が多いみたいですね。
昨日、ドイツビールのビアガーデンで改めて考えたのですが
(別にドイツでなくてもいいけど)、

「夏休みって・・・・・、ホ~ントにいいよな~。」と
もし、いま約一ヶ月も夏休みがあったらどうする?と
常連さんの”こにたん”と話をしたら、

「一ヶ月も休みがあったら取り合えず実家に帰りますね。」
「実家には友達は結構いるのかい?」
「いますね。」
「なら、いいよね。」

そうなんですよね、考えてみると夏休みも一人だとまったく
面白くなくて、やはり一緒に遊ぶ人がいるから良かったんですよね。

まずはプールへ行きました。炭山(たんざん)川に釣りへも。
ずり山へクワガタを捕りにも良くのですが、あまり暑すぎると”クワガタ”は
案外と捕れないもんなんですよね。

近所の庭みたいな畑から”トマト”を失敬して食べたり。(砂糖とかで)
あのひび割れたくらいのが熟していて美味しいんです。

スイカ。これはランニングとパンツ一丁で新聞紙を敷いて”味塩”を
ぶっかけて”種”なんかも一緒に食べたり。そういえば”志村けん”の
マネをして”志村食い”なんかをやった日にゃ、「食べ物を粗末に
するんじゃない!」と、おふくろに怒られたもんです。

とにかく”夏休みは”は嬉しくて、嬉しくて毎日が自由!自由!自由!
で、もうホ~ントに一日中遊びまくっておりました。

そして夜は夜で”花火”があり、ドラゴンという火花が噴射する
周りをどこまで近づけるか?などと、これまた大人に怒られること全開な
ことをしたり、ヘビという煙と一緒にニョロニョロとヘビのように黒いとぐろを巻く
花火をやるんですが、夜だからほとんど見えなくてね。

手で持ち上に上げる花火を人に向けては怒られ、ロケット花火のビンに
入れる細長い棒を取り、花火だけに火を点けると方向感覚が無くなり
どこへ行くか分からないスリルを味わっては怒られ、あまり刺激の無い
線香花火をいっぺんに50本くらい火を点けてはまた怒られと・・・・・。
(大人になってからは線香花火が一番好きになりましたけどね)

それが終わると、いよいよ電灯(水銀灯)の下に集まる”クワガタ”を
取りに行くのです。その分”蛾(が)”とかもいますが、そんなリスクよりも
ミヤマクワガタをゲットするかも知れないリターンを考えると、何のことは
ないんですね。(大体、コクワかミヤマのメンタでしたけど)

あ~、ホ~ントに夏休みは楽しかったな~。
今から思うと、あんな辺ぴな炭鉱住宅だったんですけどね・・・・・。

”こにたん”の奥さんは「ずーっと寝ます」と言っておりました。

あたくしにもし夏休みがあると、夏休みがあると・・・・・。
そろそろ仕事に戻ります。。。。。

やっぱり”少年時代”だよね。