ブログ

記事一覧

道すがらの一コマ。

イヤラシイ人。
先日、ジュンク堂のB2階へ出て地下を歩こうとしたら、
前からミニスカートの女性(夏はいいですね)が、地上へ出る
少し長い階段の方へ。

その後からサラリーマン風の30前後の男性が歩いていたんですが、
ミニスカートの女性が階段を上がっていくと、急に思い出したように
そのサラリーマン風の男性も続いて行きました。

まぁ、分からなくも無いんですが、その男性が急に「あっ!そうか!!」
と、何か獲物を見つけて良い捕獲方法を見つけたように”直角”に
曲がったのでその光景が妙に滑稽でした。

あたくしでも一応、周囲を気にしますけどね。。。。。

お母さんと4,5才くらいの男の子の会話。
お母さん「誰がそんなこと言ったの。」
子供「だって~、朝、お父さんが言ったー。」
お母さん「お父さんの言うことなんか聞かなくていいの!」

こりゃあ、男は”マザコン”になるわ・・・・・。

駐車場のおじさん。
どうして駐車場のおじさんは話し好きなんでしょうか?
暇だからなのか隙を見せると直ぐに話しかけてきます。

しかも、雄の本能で仕方がないのかもしれないけど
女性とは時に話したがります。。。。。

「こんにちは~」
「こんにちは~。今日は暑いねー。」
「そうですね~」(で、普通はこれで終わる会話ですが)

そこからが”おじさんの真骨頂”なのです。
そこから最近の近況や時には自分の家族のことまで・・・・・。

離れるタイミングを計るのにまるで”接客”と似ています。
まったく油断ができなく”危険が危ない”。

事務所の隣の駐車場のおじさんも、あたくしの住んでいる
立体駐車場&管理人のおじさんもそうです。

まぁ、これもちょっとした人間関係の良い所ですので嫌では
ないですけどね。

あたくしの住んでいる所は、何と言うか時に女性なんかを
(友人ですよ)連れてくると「おう!?」と言う顔をされるので
何となく微妙な感じです。(前と違う女性の場合は特に)

まるで小さい時から顔見知りの近所のおじさんにでも会うような。。。。。