ブログ

記事一覧

死を見つめて。

今朝このような記事を読みました。

余命半年の俳優 最後の映画で「死に際でも
撮影しようかな」という題です。

この俳優さんは”入川保則さん(71)”で、今年1月に
がんで”余命半年宣言”をうけたとのこと。

入川さんの人生は俳優一筋で、昭和30年代から始まりました。
文字通り日本の復興とともに突っ走って来ました。
その長い道のりのほとんどは脇役。

「ぼくは主役もいくつかやったけど、脇役のほうがはるかに
長かった。まあ、スター以外はみんな脇役に回るわけですよ」
と入川さんは言います。

そんな入川さんが楽しみにしているのが、間もなくクランクイン
する予定の人生最後の映画出演。昔ながらの古い喫茶店を
舞台に、そこを訪れる人々の人間模様を描いた作品です。

「オー・ヘンリーの短編小説を映画化したような感じ。
いま脚本待ちの状態で、撮影開始は7月になるかも。
大丈夫とは思うけど、下手したら死んでからクランクインするかも
しれない(笑)。映画に入って途中で具合が悪くなったらドキュメンタリー
に切り替えて、死に際を撮影しようかな」

で、記者が「人はどのように死を迎え入れるべきだろうか。」と
自分の人生を演じきろうとしている入川さんに聞きました。

「大事なことは死をあまり恐れすぎないこと。死ぬことは誰だって嫌だし、
ぼくだって怖いことは怖いですよ。でも、ぼくは71才まで生きてこられた
ことを喜びたい。この間の大震災での、準備もできないままの突然の死は
本当に気の毒です。ぼくは恵まれている。これからぼくは自分の死の旅路
の道にひとつひとつ花を植えていきたい。脇役の人生、後悔していません」
と締めくくられていました。

最近、自分でも気づく寝ている時の無呼吸状態や、起きた時や
歩いている時の動悸や不整脈などを実感すると、
「やべーな~」と思う日がよくあります。

「自分の人生の最後が近づいた時に、自分自身に対して
どのように折り合いをつけれるかは分かりませんが、あたくしも
入川さんのように、自分の死の旅路にひとつひとつ花を植えれたら
いいな~」と思うのでした。


そして今、終わりが近づき
そして終幕に直面している
友よ、これだけはハッキリ言える
私の事を確信をもって
私は波乱の人生を送ってきた
困難にもでくわしたけれども
全ての道を旅してきた
普通の旅ではない 自分の信ずるままに

後悔も少しはあった
しかし、再び言及することはほとんどない
やるべきことはやったし、免除してもらうこともなかった
全て慎重に道に沿って設計をたて
ただの設計ではない 自分の信ずるままに

たしかに君が知っているように
自分がこなせる以上のものを抱え込んだときもあった
しかし疑問に思ったときは
立ち止まり、引き返した
私は全てに堂々と立ち向かった 自分の信ずるままに

愛し、笑い、涙したこともあった
欲しいものを手に入れ、敗北も味わった
そして今、涙が途切れ
わたしは何もかも楽しかったと気づいた
私のしてきたことを考えると
私は恥ずべきやり方ではなかったと言える
いや、いや、私は違うのだ 自分の信ずるままに

人はその人なりに得たものがある
自分を偽る者は
自分の本当の気持ちも祈りの言葉も口にできないのです
記録は私が戦ってきたことを示している 自分の信ずるままに

そう、自分の信ずるままに

マイ・ウェイより。