ブログ

記事一覧

いいですね!

「ジーッ、ジーッ」
「シャー、シャー」
「おっ!始まったか!」

懐かしい音を聞きました。
あたくしが札幌へ出てきた25年前に働いていた
圧接工の仕事の音です。

前にも書きましたが、住んでいる近くで専門学校の建築工事を
しているので、毎日工事の進捗具合を確認しています。

「ジーッ、ジーッ」と言うのは”ベビーサンダー(略称サンダー)”で
鉄筋と鉄筋の面を削り、キレイにしてから加圧器械で鉄筋と鉄筋の隙間を
3ミリ以下に固定をして、バーナーでおよそ1200度〜1250度くらいの
高温で加熱をしながら、加圧器械を足で踏みながら加圧をし、鉄筋が
1,4倍くらいに膨らむようにするのです。

サンダー
ファイル 930-1.jpg
加圧器械とバーナー(この時にシャー、シャーと音がします)
ファイル 930-2.jpg

ファイル 930-3.gif
ビルの柱筋(立の鉄筋柱)の出来上がり
ファイル 930-4.jpg
ビルの梁筋(横の鉄筋柱)の出来上がり
ファイル 930-5.jpg
この玉たちを作るのに1200度の高温になるので、真夏なんかは本当に
地獄でした。休憩の時の”瓶コーラの500”やこれまたポカリスエットの
500の瓶を一気飲みしたものです。

そういえば、今朝早起きをしたので「NHKのテレビ体操」を見ました。
いつも見たときに思うのですが、なぜか体操をしている”おねーさん”が
気になります。

顔を見たいのですがNHKも素人じゃないので、タダでは見せません。
今日は椅子に座っていた黄色い体操着を着ていた”おねーさん”と
一番右の”おねーさん”がキレイな人だったと思われます、きっと。

ずーっと見ていたんですが、「テレビ体操第2」からはいきなり5人に
なってしまい、当然その分画面に映る”おねーさん達”が小さくなるので
余計にアップで見れませんでした。

たまに最後に”おねーさん達”が集合する時があるので、朝っぱらから
期待して見ていましたが、そのまま「終了ー!」でした。。。。。