ブログ

記事一覧

道すがら。

住んでいる所と会社が徒歩5分くらいです。
最近、その通学路ならぬ通勤路で新しく専門学校
が建築中です。

ふと見上げる鉄骨に鉄筋が・・・・・。
ファイル 896-1.jpg
きっと25ミリの鉄筋です。(マニアック)

高校を卒業して就職した会社がこのような建築業
だったので、物凄く見慣れた且つ懐かしい光景です。

きっとこの後、鉄骨をもう少し組んでから、柱筋(はしらきん)を
圧接してから、今度は梁筋(はりきん)を圧接して、また鉄骨を
組んでと・・・・・。

そのようにして建物が出来ていきます。

今時期くらいが暑すぎず寒すぎず、働いていてちょうど良くて、
いくらか楽しい時期でした。

まぁ、大体あたくしはこの頃から本州方面へ主張に行き
6月に一旦帰ってくるか、そのままお盆まで本州勤務で
関東では昼・夜、青森では夜明け前からカラスの鳴く頃
まで働いておりました。

あれから25年。

人生は本当に何があるか分からないものですね。
汗まみれ、ホコリまみれになっていた二十歳そこそこの
若造がまさかこのように”トップギア!!”を書いているのですからね・・・・・。

まぁ、次の25年はきっとこの世にはいないと思いますが、
人生を一所(生)懸命に働き、そして楽しんで行こうと思うのでした。