ブログ

記事一覧

店側も楽しむようにしないと。

この仕事でいつも残念に思うことは、
乏しい発想力しか持ち合わせていない人です。

メニューを考える時や、何か企画を考える時に
ただ「安くすればいい」とか「飲み放題があれば
お客さんは大丈夫」的な安易な考えをする人です。

「別にそんなのは、その店でなくても出来ることだろ?」と。
だいたい値引きも飲み放題もまったく店の努力や工夫
は関係なく、そこの店でしか体験できない物でもなんでもない。

「残念」

かと思えば、原価やオペレーションを気にするあまり
「なにこれ!?」と思うほど”チープ”な商品や企画が出てくる
時もあります。(ハァ~)

あまりにも「売上!利益!コスト!」という精神が染み付いて
いるのかも知れませんが、お客さんからの立場でも働く側の
立場からでも、ま~ったく面白くない店になってしまう。

あたくしは企業や商売は「売上・利益・コスト管理」をするのは
当然だと思っています。がしかし、その代り一方通行ではなく
双方向でお金を支払う相手の利益も考えないといけないとも
思っています。

その辺りのバランスや考え方、手法などを教えきれていない
あたくしは素直に反省します。

だ・け・ど・さぁー!

やめておきます。。。。。

で、その反省を踏まえて昨日から”満福や”が2周年記念と題して、
「千ベロ」セット」をやっております。しかも、まったく関係のない
”てまひま”も便乗して”まぐろづくし”企画をしております。

「千ベロセット」とは、「誰が一番早く千回ベロを出すか!」という
企画ではなく、お好きなドリンク3杯と料理3品で千円ポッキリ
腕もポッキリ!(ぼったくりバーじゃないんだから)という、大変
リーズナブルな企画で、「いくみ、大丈夫か?」と聞いたら

「いつもお世話になっているので、2周年なので喜んで帰って
欲しいので!」と言うから、「でもさぁ、千円ってやりすぎじゃないの?」
と”いくみ”を見ると何やら目の奥に光る物を感じたので、
たまに同じ臭いのするあたくしとしてはその光を信じて見守ることに。

で、昨日遅くに連絡を入れて「どうだった?けっこう喜んでくれた?」
「はい!とってもみんな喜んでくれました!」 「いっく、あのさぁ単価
けっこう安くなったんじゃないの?」と。(それが一番不安)

「実は・・・・・」
「どした!いっく!」(嫌な予感・・・・・)
「千円ではすまなくて、けっきょく4000円くらい使っていただいた
お客さもいました!」

なるほど、いくみの目の奥が光った理由はこれだったんです。
あの目は「千円で帰すわけがないでしょー!」的な覚悟だったんですね。

喜んでいいのか?どうなのか分かりませんが、いくみはこのような
策には丸かでもピカイチにたけているのどおぇす!
(あっ、千円でお帰りにもなれますから、心配しないで下さいよ)

”てまひま”も「まぐろづくし」でドーンとやっています。
ケチにならずに、原価も考慮して、チープにならず、それでいてお客さんを
喜ばせてとっとと帰ってもらう(コラッ!)ようにしております。

今日、明日とやっていますので是非とも顔を出してくださいね!

そうだ、ランチでは”満福や”名物の「カツカレー」が期間中なんと
”500円”ですし、”てまひま”では「まぐろの中落ち丼」が、これまた
”680円”とかなりオススメですので、ランチも楽しいですよ!

やっぱり、メニューも企画もお店側が楽しむ気持ちがないと
ギスギスギッチョンになってしまいますからね。。。。。