ブログ

記事一覧

東京。

今日は風が少し冷たい感がありますが、
めっきりと春を身近に感じます。

あたくし昨日、東京へ日帰りで行ってきました。
目的は桜の満開の時に「靖国神社」へ行き”英霊”への参拝です。

どうせ行くのなら”昇殿参拝”をしようと思い
それらも滞りなく行なってまいりました。

「靖国神社」と聞くだけで「A級戦犯が合祀されているんだぞ!」
とか「軍国主義者だ!」だとか、しまいには「中国や韓国に配慮
をしないのか!」と、まったくのトンチンカンなことを言う人が
いますが(マスコミの洗脳もあるけど)、まったく理解に苦しむ
アホな意見などは放って置きます。

「靖国神社」とは何か?「A級戦犯」とは何か?はこの場では
論じません。面倒なので。

でもまぁ、久しぶりに行く東京の春はいいですね〜。
ファイル 890-1.jpg

東京から来るお客さんとかは、「水が不足しているとか
節約でどうの」とおっしゃるので、「不便なのかな〜」と
思っていましたが、ま〜ったく元気でした。

確かにエスカレーターや冷房などは節約状態でしたが、
その他はいつも通りの”パワフル”な東京で安心しました。

朝早かったのと、「靖国神社」へ行くのに今では結婚式くらいにしか
”スーツ”などを着込んだりしないので疲れました。

疲れた原因は他にもあります。
それは九段下から日本橋へ行き、そこから羽田空港まで
都営浅草線(途中から京急線)に乗るのですが、

エアポート快特というのがあり、それは急行と違い各駅停車ではなく
主要な駅にしか止まらないので早く着くのです。

で、駅員さんに「羽田空港まで行きたいのですが、エアポート快特は
いつ来ますか?」と聞くと「今来る電車の次に乗れば早く着きます。
ANAなら一番前の方で、JALなら一番後ろに乗ると便利ですよ。」と
とても親切な駅員さんです。

おのぼりさんのあたくしは言われたとおりに、次の電車の後ろ側の
車両へ乗り込み、疲れていたのと終着が羽田空港ということもあり、
ついウトウトと・・・・・。

何度か”ガバッ!”と起きて目の前の女子高生と目が合ったり
しましたが、「快特のわりには着くのが遅いな〜」などと思い
ながらも「終着が羽田だから、まぁ、いっか」と眠りにつくのでした。

「次は上大岡、その次は金沢文庫〜」というアナウンスが耳に
入ってきました。「か・な・ざ・わ・ぶ・ん・こ?」その瞬間ガバッ!
と起き、「ヤバイ!俺はどこに行こうとしているんだ!?」と。

真っ直ぐに羽田空港へ行くものと勘違いをしていたあたくしは、
気がつくと横浜を越えてそのまま神奈川県の南端まで行き
太平洋に「バカヤロー!」などと叫ぶパターンに陥ってしまいました。

そうです、京急蒲田という駅で乗換えだったんです。
それなら別に後方に乗らなくても良くなくネッ!?
そんなことを言うから「これを乗ったら真っ直ぐに着くんだな〜」と
思っちゃうじゃねーかよ、田舎者は。
ファイル 890-2.jpg
こんな感じ。

急いで、上大岡で降りて東京方面の電車に乗り
本当は余裕で「空港でご飯でも食べて、おみやげでも買おう〜」
などの思いなんて、スペースシャトル級の勢いで吹っ飛んでしまい、
であとは早く着け、早く着け、早く降りろ、そして早く乗れと
祈るような思いで乗っておりました。

飛行機が18:50分発で、間違いに気がついたのは17:24分。
で、充電の少ない携帯で調べると羽田着が18:37分とのこと。

猛ダュシュしかありません。いえ、きっと間に合わないかも。
空港に着いて18:37分ならそこからカウンターまで走っても
3〜5分は掛かりますから。(この時ほど”カールルイス”を心底
羨ましいと思ったことはありません)

久ぶりに猛ダッシュをしました。まるで「踊る大捜査線」に
出てくる”青島刑事”のように。(でも、途中で足を引きずっていたけど)

しかも、”スカイマーク”なので一番奥なんですね、
で、カウンターに着くとやはり遅い人を待っている人がいまして
「札幌ですか?」 「はい。(ダメだったか・・・・・)」
すると意外な言葉が、「お急ぎしていただきありがとうございます。
18:50分発の札幌行きは定刻より少々遅れますので。」と。

「神はいた」

良いのか悪いのか別として”スカイマーク”さんは、あまり定刻
通りに飛ばないことがあるので、今日はそれに助かりました。

結局、20分ほどの遅れで離陸しました。

でも、良かったです。昔、建築業で「金沢文庫」で働いていたので
その地名を覚えていたんです、横須賀方面だって。

と言うか、あたくし改めて「都会の人の言葉は信じない!」と
決意した東京の春でした。

靖国境内の桜
ファイル 890-3.jpg


ファイル 890-4.jpg