ブログ

記事一覧

よし!今日から新年度です。

少し風は強かったけど天気も良く、新たな気分で
前進するには調度いい感じです。

手始めにあたくしは、2006年11月14日からほとんど
日曜日以外店舗向けに発信していた”メルマガ”を今日から
中川に担当させることにしました。

延べ1314回という、飽きっぽいあたくしとしては良く
頑張ったんじゃないかなと思います。

もともとの趣旨としては、あたくしの仕事への考え方や
生き方などを”メルマガ”を通して少しは理解してもらおうと。
と思ったのが始まりです。

本やインターネット、もちろん自分の経験や映画を観たり
自店や他店で感じたことなどを、あたくしなりの”思うこと”と
してメールで流してきました。

”てまひま”では、上の”満福や””欽ちゃん支店”と合同で、
また土曜日は”満福や北口店”のひさえが参加しての
朝礼で”メルマガ”を担当者が読み上げ、それにそれぞれが
自分なりの意見を言い合うというものです。

まぁ、店舗によっては自分だけサラッと読んでスタッフに「読んでおいて」と
いうようなことをしていた人もいましたが、そのような店はなぜか
人が育たないんですね。

なぜか?きっとあたくしとの信頼関係や考えが浸透していないのも
原因ですし、理解力が乏しい場合もありますし、単にスタッフとの
コミニュケーション能力が低い場合もあります。

店内で共有事項がなされていないので、例えばあたくしが店に
行ってもそこのスタッフとの会話が通じないんです。残念ですよね。

まぁ、必ずしも朝礼で”メルマガ”を読んだりした位では全ては伝わりません。
元来、一番伝わるのは身近で同じ仕事や生活をするのが良いのですが、
物理的に難しいですから。

だから”店長”の役目は非常に大きいんですけどね・・・・・。

まぁ、それでも”継続は力なり”とはよく言ったものです。
そして丸かにとってはこの”メルマガ”はとても大切なことなんです。

人間で言うところの”血”のようなものなのです。

で、その”血”の部分を今度は”中川”が担当します。

今まで社長である役割の一つを”委譲”するということは、ある意味に
おいて画期的なことです。特に超理不尽でワンマンなあたくしにとっては。

今年の丸かのテーマで「アクティブに行こうぜ!」というのがあるのですが、
このような他人から見ると些細なことかも知れませんが、あたくしたちから見ると
非常に重要なことです。

それはあたくし自ら”アクティブ”な部分を示して、今年で8年目に
なる組織を”イノベーション(企業改革)”をしていく必要があるから。
(カッコイー!取り合えず、昨日覚えた言葉を使って見ました!)

でも、あれですよね何かを得るには何かを手放す覚悟がないと
いけないんじゃないか?と思うのです。

まぁ、グタグタと書いてきましたが、本当はあたくし自身が何かを
変えていかなきゃいけない。と一番思っているんですよね。。。。。


なぜか、電車通りの真ん中を歩きたくなりました。
ファイル 885-1.jpg

なんだろ?なぜか”中川”が張り切っているんだけど。。。。。

つーか、”エイプリルフール”とは関係はないですから。