ブログ

記事一覧

2点。

この”トップギア!!”は仕事からプライベート、はたまた
思い出話や、時事ネタ、時には天下国家を好き勝手に
書いています。

それだけに考え方の違いやちょつとした誤解で、読まなく
なる人だけではなく、お店にも来なくなる人もいたりしますが、
気にすることなくこれからも、ハンドルネームや所在地を
隠すことなく、普通にやっていこうと思います。

と言うことで、本日は2点。
(今日は格好つけて結論からやってしまいました)

・プロ野球開催。
・ヤクザの支援。についてです。

まず、プロ野球がセ・パで開催時期やナイターなどで
選手会や世間とセリーグの理事会側と意見が分かれているようです。

スポンサーからの広告費やら入場料、グッズ関係の収益を
考えると一日でも早く開催したい事情も分からないでもないのですが、
全選手ではないにしろ、一応選手会なるものがパリーグと同時開催を
主張しているのなら、そうすればいいのにな?と思うのです。

今のところセリーグは3月29日、パリーグは4月12日開催の
予定ですが、何ともいえませんが、4月19日頃なら被災地や
原発、電力供給も一定の目途や少しは落ち着きもするのかな?
と思うし、このようにゴタゴタした中で果たして選手は試合をしたいの
でしょうか?と思ったりもします。

野球を心待ちにしている人や、野球で元気にしたい!という
思いも分からなくはないのですが、別に賃上げや待遇改善と言った、
選手個々人のことではなく、今回は災害による影響なので
その辺をもう少し理事会側も考慮しても良いと思うのですけどね。

それと、このような記事を見ました。
「ヤクザが支援活動、海外メディアが報道」と。

なんでも指定暴力団の”山口組”、”住吉会”は、最初の揺れが
襲った数時間後にはすでに行動を起こしていたとの事。(さすがです)

まず、東京の街にあふれる帰宅困難者に事務所を開放。(微妙)
そして食料・水・毛布などの支援物資を何台ものトラックに満載して
被災地に向けて送り出したとの事。

三社祭でも活躍している”住吉会”は、外国人コミュニティーに避難場所
を提供したそうですし、”稲川会”は地震の翌日12日には4トントラック
25台に支援物資を満載して、東北に向かった。とのこと。

特に活発に行動を行なったのが”稲川会”で東京ブロック支部は13日早朝までに、
高速道路を使わずに12時間かけてトラックで”ひたちなか市”に向かい、
計50トンもの物資を市役所に運び入れたそうです。

どうですか?この”統制力と機動力”は!
作業服なんぞに着替えて”視察”パフォーマンスなどをしている人よりも
確実に実になる行動をおこしております。

で、物資を運んでいる組員が言ったのが、
「普通にみんなができる事をやっている。それ以上のことは報道しないで欲しい。
誰も私たちと関係をもちたくないだろうし、支援物資をつき返されたくない」と語ったと。
(く〜、泣けるね〜!こんちくしょう!!)

また、神奈川ブロック支部は茨城、福島の放射能汚染地域にも
70トン分の物資を届けたそうです。(さすがは命知らず!)

そういえば、阪神淡路大震災の時にも神戸に本部のある”山口組”も
いち早く行動をおこして、炊き出しや水、毛布などで市民を支援しましたし、
強盗や略奪、性犯罪などといったことが比較的少なかったのは
組員が自警団を作り守っていたからなどとは、マスコミなどでは報道
されませんでしたね。

で、しまいにゃ「偽善行為だ!」「点数稼ぎ!」「所詮、ヤクザだから」などと
言われましたが、一切の反論もしないで自分たちのできることをしておりました。

今回の件でも少なからず、このような意見もありますが、あたくし自身は
「何がいけないの?」と思うのです。ヤクザもこのようなときには、人として
最大限の出きる事をしているだけです。

あたくしから言わせると、「この機会に”尖閣諸島”を奪え!」と言っている
中国や、21日にロシア機が日本領空に接近して、この時期に航空自衛隊が
緊急スクランブルで対処しなければならないようなことをしている奴らの方が”外道”です。
(なのに民主党は、「支援をしてもらったので今回は何も言いません。」とさ。”アホ”)

で、取材したジェイク・エイデルシュタイン氏は
「任侠道の精神は日本人の精神。これが、日本人がこの災厄を乗り越え、
より強くなって復活すると私が信じる理由なのです」と締めくくったようです。

”菅ちゃん”も、この”統制力や機動力”を少しは見習えよな。