ブログ

記事一覧

”ザ・貧乏性”。

先日、三越で幕の内弁当を買いました。
豪華です、何でも1000円位はするのですが、
時間で安くなるのです。あたくしが買ったときには
なんと!400円で買えました!(本気で嬉しい!)

で、家についてさっそく食べようと思いましたが、
出ました”ザ・貧乏性”・・・・・。

その幕の内にはかなりの種類のおかずが入っていて、
何から食べて良いのか迷いに迷い、結局最初に
箸をつけたのが、きゅうりの漬けもの・・・・・。

何なんでしょうかね、これって?
やはり小さいときからの食生活なんでしょうか?

以前、初めて高級な店で中華を食べに行ったときも
何がなんだか分からなくて、最初に箸をつけたのが
添えてある”ザーサイ”。(しかも、おかわり自由)

その後も、あまり豪華なモノには手をつけられなく
春巻きやら、スープやらといった普段から食べなれているモノ。

しまいにゃ一緒に行った人達から「あれ?かとうさんは
ザーサイが好きなんですね。」などと、嫌味とも本気とも
取れないお言葉をちょうだいしました。。。。。

などと、遠い記憶を(実はそんな遠くでもないけど)
思い出しながら、1000円→400円の幕の内を食べた
次第です。(マジで嬉しい値引き)

その昔、欽ちゃん(本物)がやっていた番組で芸能人が
テーブルの上に料理があって、その芸能人が何から順番に
食べるか?といった企画があったのですが、

子供ながら「な〜んだよ!芸能人なのに漬物から食うんじゃ
ネーよ」とか「なんで味噌汁なんだよ!」などと好き勝手な
ことを言っていましたけど、今では気持ちが分かります。。。。。