ブログ

記事一覧

今思うこと。

東北地方太平洋地震と原発のニュースを見ていて、
つくずく、当たり前のことが幸せなことなんだと感じています。

正直、テレビなどを見ていて「大変だな~」と思うけど、
実際この札幌においては普通の生活を営んでいます。
情けないけど現実味が無いのが現状です。

昨日も、いつもなら19時からは「モヤモヤさまぁ~ず」などを
見ながら、”ほっともっと”で買った弁当と豚汁などを食べている時間
ですが、事務所で仕事をしながらも報道が気になりテレビを点けて
おりました。

被災にあわれた方が「まさか、このようになるとは思わなかった。今でも
夢を見ている様だ。」と、テレビで言っていたのを見て「いま札幌で
大地震が起きて街がメチャメチャになって、あたくし自身も避難生活を
していて、取材にあったら同じことを言うんだろうな~。」と思いました。

きっと、東北の方たちも先週と同じように本当は今週もいつも見ている
テレビを見ていても不思議ではなかったんですよね。

と思うと、本当に人間の運命なんてどこでどうなるのか分からない。
もしかして、東北地方と札幌市が逆になっていても何ら不思議ではない。

それを考えると、やれ仕事がキツイだの、上司と合わないだの
やれ就職が無いだの、思い通りにいかないだの、異性とうまくいかない、
あるいは別れただの、業績が、お金が、だれそれとは上手く行く
行かないだの、と今回の大震災から見ると、どうでもよいことですよね。

被災した方が連絡の取れない家族に関して、
「ただ、生きているだけでいいから。」と、泣きながら言っていました。
生きていればそれ以上は何も望まないと言うことなんですよね。。。。。

普通に生活が出来るからこそ”喜怒哀楽”があるし、
不満やら悩みもあり、また他人の事とかを気にしていられるん
ですよね。被災した方たちや家族の安否が不安でどうしようもない
方は、そんな普通のことさえも考えている余裕なんてない。

それを思うと一刻も早く、行方不明の人や安否が分からない方を
助けて欲しいし避難をされている方たちには、少しでも不便を感じないように
してもらいたいと心の底より思います。

あたくし個人的には”民主党”は嫌いです。
それは”菅首相”に関しても同じですが、事ここに至っては
”民主党の菅首相”と言うよりも、”日本国内閣総理大臣”として
信頼をし、また、野党も官僚も経済界も、もちろん一人一人の国民も
ここは一致団結して、この悲惨で悲しい災難に立ち向かい、

世界各国が注目する中、”これが日本の力か!!”とか
”やはり日本と言う国は凄い!”と言われるような、このような国難の
時には政治家から国民までが一致団結をし乗り越えて行くことで、
日本国民としての自信と、また世界各国から信頼を得て
ひいてはそのような行動が”国益”にも繋がると思うのです。

各国からの救援隊も協力していますので、安否が分からない人や
行方不明の人たちに関しても、諦めないで見守って行きたいです。

たまにこのような時に”義援金詐欺”や”火事場泥棒”を行なったり、
今ならネット等でデマを流したり、知りもしないくせに大袈裟に
事を荒立てる最低な輩も現れることもあるので、充分に気をつけて下さいね。

首都圏でも計画停電で仕事や生活に支障が出て、不便でしょうが
こう言う時こそ冷静に対応してしてもらえることを願っております。

と、偉そうなことを言っているあたくしも、
この2、3日どこのテレビも災害の報道でしたが、13日の正午に
テレビ北海道で、「なんでも鑑定団」が入っていたのを見たときに、
変な話”ホッと”したんですよね。。。。。

おこってしまったことは仕方がないので、これからどのように対応して
早期に復興をしていくことですよね。

仙台空港ビルに避難している男の子が撮影した女の子だそうです。
過酷な状況でも、このような笑顔を見られると少しは安心します。
ファイル 870-1.jpg
この後、自衛隊により1200人全員救出されました。

「赤間は無事!」だと、嶋田君からいま連絡がありました!(ありがとう)
そういうことなので。