ブログ

記事一覧

”危機管理”の問題か・・・・・。

どうもこんちは”アントニオ・バンデラス”です。

あたくしは飲食店をしていますので、飲食店がらみの
事故や事件の記事は特に気なります。

なんでも、先日千葉県の牛丼チェーンで食事をしていた
男性二人とトラブルになり、持っていたサバイバルナイフで
首を切りつけて重症を負わせたんだと。

理由は「入店を知らせるチャイムが店員に反応して鳴った
ことに腹を立て騒いで、先ほどの2人と何らかのやりとりを
して、逆上して犯行に及んだ。」とのこと。

無職で38歳ということです。

やはり仕事をしていないと、無駄なエネルギーや考えることが
あって、そのようになるのか?それとも、2人にとてもヒドイことを
言われたのか?もしくは単なる”アホ”なのか?は分かりませんが、
首を切りつけられた人も、店側もとんだ災難です。

「物騒な世の中だな~。」くらいで終わるかもしれない記事かも
知れませんが、あたくしとしてはそんな簡単な問題ではなく、
「店側は何をしていたんだ?」と当たり前に思うのですね。

普通はこのような周りに迷惑を掛ける人がいたら、まず先に
店側が注意をするのが常識だからです。

学生のアルバイトか女子だったのか?
がいずれにしても、自社、自店で安心して過ごせるように
最大限に努力するのが、我々お客さん商売です。
(警察を呼ぶとか。どんくさいけど。)

あたくしたち飲食店はどちらかというと、繁華街等でアルコールを
売る商売なのでどこか蔑まされているか、もしくはチェーン店などの
マニュアル系はついつい舐められがちです。

別にそれでどうたらこうたらと今さら言うつもりは無いんです。
それよりも、そのように誤解をされるようなことをしているから
今回もこのような事件になっているんじゃないのかな~と
思うんですね。

それと”ステイタス”や”プライド”を持たせられるように、
あたくしも含めて経営者側や雇用側が努力してこなかった
こともあります。(現在は大分違ってきていますけど)

考えても見てくださいよ、例えばこの今回の事件のあった
店の店員がVシネマに出てくる竹内力さんや、普通に格闘技に出て
来るゴツイ黒人で「何か文句でもあるんですか?」などと言っていたら
このような事件は限りなく起きてはいなかったように思われるのですけど。

ん?いや、それはそれで普通のお客さんでも恐いか。。。。。