ブログ

記事一覧

そうだね〜・・・・・。

どうも、こんにちは”オリビア・ハッセー”です。

今日から3月!
なぜか、わからないけど気合の空回りです。

きっと、3月という節目の月でもあるし、丸かとしても
〆の月でもあるからなのでしょう、きっと。(頭が痛い・・・・・)

もう今日から(早いところでは2月)卒業シーズンですし、
転勤やら異動やらの慌しい時期でもあります。

で、また地方からここ札幌へ就職や学生などが引っ越し
して来る時期でもあるのです。

この”トップギア!!(ブログではありません)”で何度か書いて
いるのですが、あたくしは芦別工業高校を卒業して、東区に
ある(株)国際技研に入社しました。

一応、検索したらホームページがありました!

知っている先輩や同僚も写っています!(元気そうで良かった!)
あたくしは主にレール班だったので、一年の3分の2は本州にいました。

この年になってもこの時期が来ると、おやじとおふくろとで芦別駅から
列車に乗り、慣れ親しんだ母校芦別工業高校の風景を見ながら
寂しさと、これから社会人として、ましてやほとんど芦別から出たことが
ない田舎者が札幌という都会へ出る不安な気持ちになっていた
あの時のわずか10秒足らずのことを思い出すのです。。。。。

あれから既に27年目の春を迎えます。
その間に幾つか職を変え、住むところも変え、ついでに女性も変えて
しまいと、様々な経験をして来ました。

一緒に付いて来てくれたおやじも今はなく、思い出だけが残っています。

これから札幌、あるいは東京などの都会で新しい生活を始める
人たちには本当に頑張って欲しいと思います。

特に地方で生まれ住んで、あたくしのようにほとんど田舎から出たことの
ない人たちには、「な〜んにも心配することなんかなく、沢山の”喜怒哀楽”を
通して10年後、20年後・・・・・には成長して逞しくなっている自分が必ずいる!」と
言うことを忘れずにいて欲しいと思うのです。。。。。

新卒者にとっては、まだ少しだけ家族や友人、恋人たちとの自由な時間が
あります。で、一人、また一人と周りから去っていき、自分の番が来るまでは
地元での優しく楽しいひと時を満喫してください!

その内に、この唄の意味もわかるよ。


ファイル 858-1.jpg
青函トンネルにて。

ファイル 858-2.jpg
芦別工業高校。