ブログ

記事一覧

夢は・・・・・。

以前、黒澤明監督の作品で”夢”と言うのがありました。
何でも、黒澤監督が見た奇妙な夢を基にした映画だとか。

それだけ”夢”と言うのは珍妙なものなんですね。
むか~しの場面なのに、なぜか現在気になっている人や
事柄がリンクしたりと・・・・・。

あたくしの今朝の夢は、紆余曲折のストーリーを経て
ホテルか会場のようなところで、一応お客さんなのですが
いつの間にかそこの担当者になっており、洋食を担当している
女の子のスタッフが

「私は、ビンビールを出すようなところでは働けません!」
などと、キテレツなことを言うのです。(キテレツって・・・・・)

さぁ、どうしょうか?と。
なので、知り合いの店で働いてもらおうと掛け合っていたら、
なぜかその店が「ロックンロール」の店なんですよね。
(この前、ロックンロールの話を少ししたからかな?)

で、そこの店で働かせるには一つ問題がありまして、
その問題と言うのが「その店のドアにドアベルが付いていない。」
と言うこと。(ロックンロールの店でドアベルもないんだけど、
きっと、昨日”てまひま”のドアベルが調子悪かったので、それかな?)

仕方がないので、ドアベルを買いに金物屋へ行くと
なんと!そこには各高校の旗があるではないですか!?

「あれ?なんでこんな所に旗があるの?」と思っていたら、
少し遠くの方で野球の声援とアナウンスが。

何でも金物やのおじさんが言うことには、
「いま、夏の高校野球の予選なんだよ。」と。

「予選か・・・・・?」と、ふと上を見ると我が道立芦別工業高校の
団旗(だんき)もあるではないですか!

「あっ、おれ高校の時に援団(えんだん)だったんだよね。」
と言うと、おじさんがその団旗をあたくしに手渡してくれて
久しぶりに団旗を持ちました。

不思議でした。
夢なのに団旗の感触を感じたのですから。。。。。

携帯のタイマーで目を覚まして、
「夢か・・・・・」と、しばしボケーッとして、それからおもむろにアルバムを
開きました。

これは№1~№12まである形の№1です。
ファイル 855-1.jpg

これは№2
ファイル 855-2.jpg

我が母校、芦別工業高校の校歌です。
ファイル 855-3.jpg

これはさっき、隣の薬局のおばちゃんにもらいました。
ファイル 855-4.jpg
「女の子のだけど、まぁ、いいよね。」だって。

おばちゃんいつも、ありがとう。


アルバムは想い出がいっぱいですね。。。。。