ブログ

記事一覧

あたくしの素朴な疑問。

子供手当ては本当に必要ですか?
もし、子供手当ての財源を消費税増税でカバーすることに
なったら、子供のいない人たちまで割を食う。と。

しかも、子供手当てといいながらどのように使っているのでしょうか?
かなり不明確です。

今日のニュースで消費税が10%になったら4人家族で
年間支払額は34万6000円になると書いていました。

うん!?それって本末転倒じゃないのか?と。
子供手当てが満額支給ではなく1万3000円だとしても×12ヶ月で
15万6000円です。15万6000円もらって、34万6000円を
支払うということは、19万円も損をします。

よしんば、満額の2万6000円を支給されたとしても×12で
31万2000円で、差し引き3万4000円損します。
(満福やに15回も来れます)

先日テレビで「子供手当てが支給されなくなったらどうしますか?」
などと、99.9%わかりきった質問をしていましたが、これまた
答えは出来レースよろしく「それはもう、困りますぅ〜」などと、
「お前、絶対に子供なんかに使ってネーだろ!」というような
お母さんが答えておりました。

って言うか、「子供手当て」って一体何のためにあるんだ?
テレビ局もこれから質問する時は「子供手当てで15万6000円
もらうのと、消費税で34万6000円を支払うのはどっちがいいですか?」
という質問にすればいいのに。

しかも、「あなたの家庭のために、子供のいない家庭にも負担を
掛けているんですよ?そこまでして欲しいんですか?」なんてのもね。

それとこれだけ「財源がない、財源がない」などと政府や胡散臭い
コメンテーターなどが騒ぐから、何となく消費税増税ありきのように
なっていますが、あたくしはそれにも反対です。

本気で消費税だけで財政再建をしようと思ったら、税率を27、3%まで
上げないといけないんですって。しかも、一時は黒字化するけど消費の
冷え込みで次の年から赤字になるんですってさぁ。

何だかアクセルとブレーキを同時に踏みながら運転している感じです。

少子高齢化やデフレなどといった諸問題もあるので、「これをやれば!」
なんていう特効薬のようなものは今はないと思うのですが、目先だけの
政策はもう辞めて欲しいと思うんですがね。

なんか他にないんですかね?
日本政府で世界各国の宝くじを買いまくって、それを当てて財源に
するとか。ロト6も世界にあるので、分析チームなどを作ってそれを
当てまくるとか!

別に日本で出回っている宝くじやロト6、そしてこれから始まるサッカーくじ
などで当てまくってもいいし。その為に政府、官僚内で運の良い人を選ぶ。

どうですか? えっ!?まったくお話にならない?
じゃあ!他に何があるってんだよー!!!!!

競馬?競輪?競艇?
いや、国営カジノか・・・・・。