ブログ

記事一覧

久ぶりの再会。

先週の土曜日に高校の同級生と飲み会をしました。
いまだに高校の時の友人で付き合いがあるのは、
4~5人くらいなんですが、

今回は普段から(高校の時からも)あまり付き合いの無かった
友人も来ての飲み会でした。

合計で8人が集まったのですが、高校を卒業してまともに
口を聞いたことがない人も来て、大いに盛り上がりました!

年に数回会う友人は別として、そうでない友人とは
何をしていて、どこにいて、家族は、実家はといった
情報がなかったので、お互いにその辺を確認したりと。

高校を卒業して26年。

そりゃあ、色々とありますよね。
でも、みんなあまり変わらなく、最初はぎこちない会話でしたが、
お酒が入るにつれて、段々と昔のように親しく話すようになり、
お互いに忘れていた友人の話や、エピソードなんかが次から
次へと。。。。。

でも、いいですよね同期って。
それだけで安心できますから。

それだからなのか2軒目くらいからは、プライベートの話もお互いに
語ったりもしました。

中には「おいおい、そんなこと俺に言っていいの?」と言うような
話もしたり。

きっと、普段は家族にも職場でも話さない、話せない?ことも
”同級生”という安心感からなのか、素直に色々と話せるんでしょうね。

結局、4軒回って最後は5人になり6時頃になっていましたが、
皆、また再会を誓いあって別れました。

あたくしや日頃から連絡して会う友人は、よく飲みに行ったりするのですが、
そうでない友人は「みんな、よくこうして会ってんの?」「普段から連絡とか
取り合ってんの?」「いいね、こういうの!また誘ってね!」と。

普段は家と会社の往復で、あまりこうして友人と飲むことも
連絡をとることも滅多にないそうです。まぁ、家庭もできて、職場でも
それなりの仕事を任せられていれば、当たり前ですよね。

どうしても家庭や職場の人たちとの付き合いが中心になって
来ますからね。

また、今度は半年後か年末か一年後かはわかりませんが、
今度は今回来れなかった人も誘い、また大いに盛り上がろうと
思います!

しかし、年を重ねても根本は変わっていないんですよね~。
えっ!?まぁ、なぜか3軒目の友人の店に行ったら、
なぜか関係の無い女性2名も出現していたんですよね~。

2軒目のライブハウス&ディスコみたいな店で、ちゃっかりと
軟派してきたみたいです。

まぁ、確かに3軒目からは野郎ばかりよりも”華”も欲しいですからね。。。。。

野郎ばかりだから、写メなんて、だ~れも撮らなかったな~。

昔も今も俺達は遠い日のまま
時の流れが夢の形変えても
あのガレージで作った翼があるさ
大丈夫さボロボロでもまだ飛べるぜ。

チェッカーズ Friends and Dreamより。

ファイル 826-1.jpg

校章
ファイル 826-2.jpg