ブログ

記事一覧

今までも、そしてこれからも変わらないで・・・・・。

先日、中道で車が雪に埋まっておりました。
「スカッとさわやか!」でおなじみの飲料メーカーさんの
4トントラックでした。

すぐ近くに用事を足してから、まだ埋まっていたら
手伝おうと思いその場は一旦、通り過ごしました。

で、帰りに通るとまだ埋まっていたので、手伝うことに。
重いし、少し温かかったので足元がぬかるみならぬ、
雪るみ?

要は車を押そうにも、足元が悪くて中々うまく行かない。
でも、中道のほぼ真ん中なので知らないで中道に
入ってくる後続車がちょっとした渋滞。

車一台半ほどのギリギリで通れる隙間を縫って、
後続車も通って行きます。

一歩間違えれば、後続車も雪に埋る可能性もあるので
運転する人も気が抜けません。少し吹雪気味だし。

一人また一人と押す人が増えてきて、格闘すること
30~40分。何とか重い、重い4トン車が動き出しました。

時は夕方の17:00前後。
飲料メーカーさんも、仕事も途中で急がなきゃいけないし、
後ろでつかえていた車もなにひとつ嫌な顔をしないで
通り過ぎていくます。

見知らぬ人同士が何も言わなくても手伝う。
何だか、悪戦苦闘中でも「あぁ、これも北海道の冬だな~。」
と、雪国ならではの何十年もそうやって助け合ってきた
人たちの心温かい光景を見て、何だか改めて「北海道に
生まれ育って良かったな~。」と思う今日この頃でした。

と、日頃からほとんど良いことなんてしていないあたくしとしては、
このような時に手伝い良いことをした自分自身を、

ちょっぴり褒めたくなるのでした。。。。。