ブログ

記事一覧

いくつまで生きる気ですか?

今日、郵便局で名前を呼ばれるまでイスに腰掛けて
本を読んで待っておりましたら、隣に多分年齢は38歳
位で職業は自営のプログラマーといった「生瀬勝久」氏
風の人が、あたくしの読んでいる本を「ジッ」と見ていました。

普通、たとえ興味があったとしても目が合えば視線をそら
すのが一般的なのですが、なぜかその人はあたくしの本
をまだ「ジッ」と見ていたので、一所懸命に集中して読もう
と思ってもどうにも頭に入らない。

仕方なくカバンにしまって名前を呼ばれるのを待っていたら
、その人が先に名前を呼ばれて窓口に行ったので「ホッ」と
して読みかけの本を読もうとしたら、今度はその人の声が気
になる、しかも変にかん高い。

窓口の人に「俺は、あと100年も200年も記帳なんかしな
いんだから、記帳をしないような手続きを・・・・・」
どうのと、
それを3回も繰り返している。

多分、その人は何かやりたいことがあったのだと思うけれど、
いきなり出会い頭に「100年も200年も」って、あーた、
そんな極端な例をかん高い声で喧嘩腰に話さなくても・・・・・。

あたくし、商売柄お客さん商売ですし、丸かのお客さんには
郵便局の方達もいますので、なんだかその窓口の担当者
の人が気の毒になりました。

人の本を「ジッ」と見ているのも変ですが、なんかいい大人が
周りのことも考えないで自分の主張を通すことしか考えないの
はどんなものでしょう。多分、この人はコンピューターばかりと
一所懸命に仕事をしている内に他人との接し方とか、周り
との温度差がずれちゃったのかな・・・・・?と思いました。

まぁ、良かったこともあり、その後に呼ばれたあたくしはバカ丁寧
なほど「面倒をかけてすみませんでした」とか「ありがとうございま
ました、助かりました」とかと言った良い言葉かけれて気持ち良か
ったです。

*コンピューター関係の人達全員のことを言ったわけでないので
誤解のないようにお願いします。その証拠に丸かに来るお客さんは
大丈夫かな?と思うくらいに社交的な人が多いので。(笑)

ん?「いい大人が周りのことも考えないで・・・・・!?」って、 それって
普通にあたくしもメンバーに入ってる? よねちゃん。