ブログ

記事一覧

感謝。

ようやく身の回りを片付けました。(机を拭いただけだけど)
今日で2010年度の丸かでのあたくしの仕事も終わりです。

今年は”細川部長”の結婚披露宴から始まり、
4月には”規夫”が鈴木徳太郎商店を独立!と上期は動きがありました。

それから猛暑を過ぎたと思ったら、あっという間に今日に
いたっております。

今年は大きな事故や怪我・病気もなく幸いでした。

今年、一番の変化と収穫と言えば”人”です。
タスコからそして丸か加藤商店の創業のベテランメンバーは今は
ほとんどいません。変わって丸かになってからのメンバーが主流となり
活躍してくれました。(あんがとね。軽っ!)

確かに長い間一緒にやってきたベテランたちは、阿吽(あうん)の呼吸も
ありスムーズに行くし、年齢もそれなりなのでお客さんへの対応も
行き届き安心です。

今の丸かのスタッフはどちらかと言うと「中・軽量級」です。
仕事も人としての経験も浅く、無知なところもあり、お店に来られる
お客様たちには(特に昔からの)、歯がゆいことが多々あったと
思います。(実際、あたくしも歯がゆいこともあるしね)

ただ、あたくし的には「これで良かったな」と思うのです。
あっ、誤解しないで頂きたいのですが、別にベテランが居なくなって
清々した訳ではないですよ、浩太郎君。

そうではなく、先ほども書きましたがベテランがいるとついつい
お互いが安心してしまい、どうしても仕事をベテランを中心に考えて
しまい、若手が育ちにくい環境になってしまうのも事実でした。

また、若手の側も前面ではなく2列目、3列目なのでどこか
他人事のような感覚になっているのも事実です。

別れは寂しく不安なものです。
しかし、何かの切っ掛けがないと血の入れ替えが出来なく
その内に濁り、つまり、気がつけば身動きが出来ない状態に
なってしまうものです。

本当はベテラン、中堅、若手とバランスよくそしてそれらに
見合うように組織が成り立ち、仕事が遂行されるのが理想なので
しょうが、その辺を出来ないのは単にあたくしの器の無さでした。

まぁ、このように成功と成功と成功と(どんだけ前向きなのよ)、
失敗や上手く行かないことを経験しながら、いい感じになって
行けたらいいな~と思っているんですけどね。(何だこの”ゆるさ”は)

経験のない人に無理に「誰々のように」と言っても無理な話ですし、
仕事的にも人間的にも経験がないのなら、その分いまこれから
経験していけばいいことですからね。

その代りに普通よりも2倍、3倍色々と経験をさせて行こうと
思います。そっちの方が仕事も楽しくなるし、やりがいも感じて
もらえればなとも。

今年は本当にみんな経験もない中、不安の中、プレッシャーの
中でよくやってくれました。先ほども書きましたが、その分お客様に
ご迷惑をお掛けしたこともありますが、この一年は畑を耕し種を
蒔き水をあげた年でした。

これがうまく花を咲かせたり実をつけたりするのは、来年か?
再来年か?どのような花か?どのような形の実か?また、途中で
腐るのか?枯れてしまうのか?正直言ってわかりませんが、
これからも時々様子を見て肥料や水をやって見守りたいと
思っています。

と言うことで、「お客様も見守る気持ちで見ていただけたらな。」
と、今の内に言い訳をしとこうと思った最後の”トップギア!!”
でした。(セコッ!)

それでは皆様、最後になりましたが、
2010年(有)丸か加藤商店並びに”トップギア!!”を
本当に本当に本当に、ほん(もういいの?)ありがとうございました。

また、2011年からも元気で皆様と触れ合うことを楽しみに
していますので、遠慮なんかしないで”どんどん”お店に来て
お金を使って下さいね!!(コラッ!)

なのでその場で使える”新春スピードくじ”をお楽しみに!!
あっ、今決めましたが3,4日は「振る舞いマッコリ」をやります!
最初の1杯ですけど。

『テーブルを囲む笑顔が見たい』ですからね。(キマッター!?)

良いお年をお迎えください。
そして皆様にとって2011年が『幸せ多き年でありますように!!!』