ブログ

記事一覧

不毛な議論。

あたくし、自分でこのようなことを言うのもなんなんですか
(がしかし、人からから言われるのは腹が立つけど)
ほ~んとうにどうしょうもない奴でして、(知っている人は多々いると
思いますが)

よくもまぁ曲がりなりにもこのように、
ある程度まともにさせてもらっているのは、これも本当に周りの
皆さんのお陰なんですね。

今でも、経営者としての自覚もま~ったく足りないし、
きっと社会人としてもかなりギリギリです。

で、本題なんですが?
この時期、ええ、特にこの時期は”イライラ”とすることが多くて
非常に周囲のいたいけなスタッフ達にご迷惑をお掛けしています。
時にはその”イライラ”がお客さんや一般人にも向いてしまいそうになるのです。

それであたくしは考え、そして調べました。
なぜイライラするのか?そして安易に”短気だから”という言葉で
片付けてしまうのは違うのではないか?もっと根本的な何かが
あるのではないか?(あっ、前世がどうのまではいきませんよ)

調べてみると、何でも肝臓の悪い人は”イライラ”するそうですね。
と言うことは、あたくしの”イライラ”は単に性格的なものではなく
そこには何か理論的な何かか病的なものなのではないか?と。

では、なぜ肝臓が悪いのか?と言えば最大の理由は『お酒』です。
また、なぜ?お酒を飲むのかと言うと確かに好きで飲むのもありますが、
ほとんどが”イライラ”が原因でお酒を飲んで”パーッと”やろう!!
となるからで、ストレス発散ということでしょうか。

うん?ちょっと待てよ。
と言うことは、お酒を飲む(飲みすぎる)のは「イライラしてストレスが
溜まり、それを発散するためにお酒を飲み。飲むと肝臓にダメージが行く。」
ということなのか?

いやいや、そもそも「お前さんは普段はそうでもなく、間違いなくお酒を飲むと
又は翌日にまだお酒が残っている状態の時に”イライラ”するよな!?」
と、もう一人のあたくしが言っておられます。

う~ん、肝臓が悪いから”イライラ”として怒りっぽくなるのか?
それとも”イライラ”してストレスが溜まるからお酒を飲んで肝臓が悪くなり
その結果として怒りっぽくなるのか?

この「卵か先か鶏が先か」理論にも通じる、”不毛な議論”は
「肝臓が先かイライラが先か」という新説理論?になってしまいました。。。。。

なので周囲には「だからイライラさせないでくれよな。」と言うと、
赤子の手をひねるように「そんなの自分自身の問題でしょ」と言われてしまいました。
(正解です)

誰か、このようなことを調べている関係者の方がいれば教えて欲しい
と思う二日酔いの師走でした・・・・・。(二日酔い!?そこが問題だよ!)

これ効きますよ、あたくしには。
ファイル 805-1.jpg