ブログ

記事一覧

名簿作り。

先週末、えぇそうです、あたくしが風邪をひく前の日です。
先日も話した23年ぶりに会った同級生の外山が、
札幌へ忘年会へ来ると言うので「会おう!」と。

で、20:00には連絡するとのメール。
ジョッキで乾杯の絵文字まで入っていました。

が、あたくしは「その時間には来れないだろうな〜」と
思っていました。なんせ会社の忘年会で1次会で帰るなんて
出来るんでしょうか?

それと実はあたくし的にも何となく体調が良くなく、
一度家に帰り横になっていました。(きっと、兆候があったんですね)

で、ウトウトしてて時間を見ると21:00近く。
「やっぱりな。」
でも、あたくし的には大助かり!このまま「かー、まだ時間が掛かりそうなので、
悪いからまた今度にしよう。」というメールを密かに期待をしていました。

すると21時過ぎ頃に「かー申し訳ない。11時頃になるけど
待ってて!電話します」とまたジョッキで乾杯の絵文字。。。。。

「・・・・・」(涙)

まぁ、それでもまだ横になれるし、それまでに多少は回復するだろうと。
で、23時少し前に外山から電話があり、「かー、何処に居るの?今から
行くから場所教えて!」
「あっ、俺かい?俺は家にいるんだ」
「大丈夫かい?土曜日だから忙しいんでしょ?悪いね。」
「いや、別に店に出ている訳じゃないから大丈夫だ」(家だし)
「そうかい。で、何処に行けばいいの?この前のところでいいのかい?」
「そうだな。」

と言うことで、先輩と同級生のやっている居酒屋の場所を教えて
いつもならば健康&節約のために歩いて行く所を”タクシー”を
拾って行きました・・・・・。

「かー、忙しいんでしょ。悪いね。」と言っている外山の顔が妙にハイテンションでした。
あのような顔を見るのは、先日23年ぶりに会った時と2人とも”タミヤ”の
プラモデルが好きでお互いの家に行き自慢していた時以来です。

何だかんだと話をしている内に、
「取り合えず、来年同窓会をやろう!」との話から、先輩が
「会いたくない人や連絡が取れない人もいるかも知れないけど、
出来るだけ全員を呼ぶようにしなよ。これは”絶対”!」と。
(なんだ!?この変な使命感は?)

で、2人して「00だろ、00だろ・・・・・」などと話していると、
先輩があたくしたち2人に紙とペンを渡して、
「これでお互い男女に分けて、どっちがどれだけ憶えているか書いてみなよ。」

なぜか2人して「俺のほうが憶えてるから!」と記憶力の競争になり、
カウンターで背を向けて斜めになりテストをするように隠しながら書きました。

で、2人で書いても必ずもれている人もいるので(一応、あたくしが
僅差の差で勝ちましたけどね)、同級生の”友ちゃん”と先輩も
入ってかろうじて何とか名簿を完成です。

面白い物ですね、完全に忘れている人が2人もいました。
一人は”中原”でもう一人は”フジジ”だと外山と友ちゃんは憶えていましたが、
あたくしはきれいさっぱりと忘れているのです。。。。。

「ほら中原って、途中で再婚したけど元は三原って言ってたしょ!」
「三原?再婚?ますますわかんない」

「おー!ふじじな!いた!いた!」
「フジジ?って、そんな苗字いたか?」
「00さぁ!」

あたくし普通に苗字を言われたはずですが、その時も今も覚えてませんけど・・・・・。

あたくしたちは2クラスだったので(今笑った人失礼だから)、
丙午だから少ないんです。(ちょっぴり言い訳)

で、男子43人、女子39人でした。
後は住所です。

う〜ん、これが難題ですね。

皆さんも同級生と会ったら一度やってみてください。
かなり真剣になるし、またそこから思い出話が出来るので面白いですよ!

あっ!これを書いていて思いだした!
女子で”上野”もいた・・・・・。(女子40人!)

ファイル 800-1.jpg

ん〜、気になる”中原”も”フジジ”も。。。。。