ブログ

記事一覧

この度は楽しい講習でした。

先週、ゴールドカードの免許証を更新に行ってきました。
もう一度言います”ゴールドカード”の更新へ行って来ました。
(一年に10回も乗らないけど)

と言うことは、優良講習なので30分で済むし、中央警察署で
OKです。

久しぶりに教室のような中に入り、机と椅子に座りました。
あたくしの隣はおじいちゃんです。

何だかこのように知らない人同士が同じ部屋の中にいるなんて、
良い感じで新鮮で、しかも職業や年齢もマチマチなので、
きっと東京とかの夜学とかってこんな感じなのかな〜。などと
思ってもいましたよ、あたくしは。

で、講習を担当する方が「少し早いので、それまでビデオでも流して
おきます。本当は”寅さん”なんかだといいんですけどね。」などと、
軽いジャブで場を和まそうとしましたが、あえなく撃沈。。。。。

いよいよ始まりました。
何とか始まって13分くらいまでは我慢できたのですが、15分位には
学生時代を思い出したかのように”睡魔”が襲ってきて来たのです。

これは”ウトウトビーム”かな?と思っていたら、この度の担当の方は
ラスト15分を、まるで”綾小路きみまろ”さんのような絶妙なトークを
繰り出すではないですか!!!

中高年のご婦人達の笑い声が・・・・・。
それにつられて、不覚にもあたくしまでも笑っておりました。

色々な事例や自分の体験談、しまいには自分の奥さんの
名前まで出てきて、中々ユーモアのセンスのある方でしたよ。

お陰さまでラスト15分はあっという間でして、免許証更新の
講習らしからぬ雰囲気で終了。

誰か一人が拍手でもしようものなら、きっとほとんど人がしたと思われ、
現にあたくしも「あら!?拍手はないの?」と思いましたもんね。

まぁ、それだけユーモアがあり分かりやすかった講習でした。
ああやって工夫をして頂けると、今度5年後(違反なければ)に行く時には少しは楽しみも
あるというものですね・・・・・。

ただ、一つ気になっていたのは隣のおじいちゃんが、
入れ歯を「カポカポ」となったりする時でした。。。。。

ファイル 769-1.jpg