ブログ

記事一覧

ちょっと聞いてみたくなりました。

先日、テレビでこのようなことをやっておりました。
それは「映像を使って日本の良いところを世界にアピールする。」と
いう番組の宣伝のようなものです。

何でもそれを企画した人は素人の方で、フランスへ行った時に
フランス人に「日本(日本人)の素晴らしい所はどこですか?」と聞かれて
その方は、日本に居てそのようなことを考えたことがなかったし、まさか
そのような質問が来るとも思わなかったので、とっさに

「フジヤマ、テンプラ」と答えてしまって、失笑をかってしまい
「自分の国の良いところも言えないのは、大変恥ずかしいことですよ。」と
言われて、その方も大変恥ずかしく情けない思いをしたとのこと。

それで、改めて「日本の良いところは?」と考えて映像で世界中に発信して
いるとのこと。

あたくしこの番組を見ていて、「自分ならなんて言うだろうな〜。このように
前もってテレビを見ているし、相手もいないから冷静に考えられるけど、
もし、同じように突然言われたら普段から意識していないから戸惑うだろうな〜」
と思いました。

で、ふと?丸かのスタッフに「会社の良いところは?と質問したらどう答えるだろ?」
と、とても怖いことを思ったのです。

自信のないあたくしとしてはと〜っても勇気のいる質問です。
しかも、次の日はタイミング良く”店長会議”でした。

「昨日さぁ、こんな番組をやっていてなぁ・・・・・。」と、まずは皆に「日本の良い
所を質問しました。」すると、ほとんどの店長達は「そう言われると・・・・・」
などと、かなり戸惑っている感じでその様子を見ていて(やばいかも?この
様子なら会社の良いところなんて出ないよな・・・・・)と、かなり弱気になり
質問するかどうか顔では微笑みながら、かなり”葛藤”していたのも事実です。

怖いもの見たさもあり聞きたいのが半分、聞けないのも半分。
でも、やはりここまで来たのだから勇気を振り絞って聞いてみようと。

ここで、皆さんの中には「なんで?怖いの?なんで勇気がいるの?」と思う方も
いると思いますが、まぁ、やはりそれだけ自信がないんだと思います。。。。。

「でさぁ、こんなこと聞くのはちょっと恥ずかしいんだけど、その質問をさぁ
丸かで例えたらなんて言う?」(あ〜あ、言っちゃった)

すると以外とスムーズに「好きなことをやらせてもらえる会社と言います。」
とか、「やればやるほど認めてもらえる会社。」と、予期していない答えが
返ってきたので、安心したのと「そう?そういう風に考えてくれていたの?」と
まったく意外な答えだったので、何だかあたくしの方が面食らってしまいました。

あたくしが言うのも変ですが、日頃から「もう少し伸び伸びとやらせたい。」とか、
「もっと良いところを認めるようにしないとな。」と思っていたので、正直
「あらら・・・・・」というような。。。。。

まぁ、あたくしの前なので話半分としても、少しでそのように思っていてくれる
のだから、これからも皆がもっとやりがいを持てるようにあたくし自信も気を
引き締めて行こうと思った次第です。

う〜ん、いいスタッフと仕事が出来てあたくしは幸せ者です。
もっとスタッフを大切に、ええ、そうですもっと和やかな雰囲気で伸び伸びと
接して行こうと思うのでした。

ここで一句
「おいかとう 何だかんだと 部下のお陰」
本当にそうです。もう少し心を広くですよね。

うん!?
「チッ!お〜い!中川!干柿用の渋柿頼んだのか〜!!」
「まき!余計なこと言わないで結論から言えよ!!」
「広大!酒、飲みすぎだ!!」
「りゅうじ!マイナス5キロ!!」

人間、早々急には変われないものなんですね。。。。。

小学生の時”ウィークエンド”によくかかっていた曲。