ブログ

記事一覧

疑いの眼差し・・・・・。

あたくしは、生まれつきと言いますか、
先祖伝来なのかは分かりませんが、かなりのリズム感のなさです。

なので歌や踊りはもちろんのこと、
楽器なんてものはまったく“ど得意”ではなく、例えば、小学生の頃の
音楽の授業では、カスタネットを力いっぱいに叩き過ぎて戻らなくなるし、
笛を吹かせれば、当時音楽の”小玉先生”からは、
クラスで合唱をするときには、加藤はドとレだけでいいから。

と言われるほどで、因みにもう一人いたのですが、
学校へ行くのに迎えにきた時に、理科の観察記録用のアサガオに
あたくしがオシッコかけたことを”佐藤妙子先生”に言いつけた“米田”でした。

で、リズム感・音痴は今に至るのですが、
先日、古くから知っているひとがチーママをしているスナックへ行き、
かなり素敵な店の子がいて、音楽の話になり、あろうことか、
あたくしはいつの間にかギターが弾ける人になっているではありませんか!?
(って言うか、自分でいったんですけどね)

あまりにも素敵すぎて、気を惹きたくてついつい嘘を言ってしまいました。
いつもなら、「な〜んてね!」などと酒場の会話で終わる筈でしたが、
「えーっ!ホントですか〜!!私、ギター弾く人がタイプかも!?」などと
言われて、

「うん、サラッとだけどねサラッと。」などと言ってしまっておりました、あたくしは。
「え〜っ、何が得意なんですか〜!?」(なに?なにが?得意かって!?)
え〜い!この際だから、あまり馴染みのないやつでごまかしちゃえ!と。
「エッとね、青春の輝きかな?知ってる?知らないよね?」
「うっそ〜、ホント!!私、カーペンターズ大好きなの!!!」(マジかよ!!)
「ハハハ・・・知ってるんだ。ハハハ・・・」
(自分でも顔がヒキツっているのがわかりましたもんね)

その様子を少し離れた席から、知り合いが(どうして、そんな嘘なんかつくの?)と、
言った”疑いの眼差し“で見られており、ただただあたくしは苦笑いをするしかなく、
いつも以上に飲むピッチが早くなるのでした。。。。。

あたくし、薄れ行く記憶の中で懐かしい言葉を思い出しておりました。
中3の頃に社会科の”北村信三先生”が、
「人間は一遍ウソを付くと、そのウソを隠すために十遍ウソをつく。」
と、言っていたことを。。。。。

こんな上手には弾けない・・・・・。