ブログ

記事一覧

略語の思い出。

本日はあたくし達丸かや飲食店で使う簡単な略語
をお送りします。

・ハイセット→灰皿(灰皿セッティング)

・ダスター→ふきん

・バッシング→片付け

・Off・JT→現場前教育(座学)

・OJT→現場教育

・大福帳→顧客管理

・リピ→リーピートのお客さん

・F/L(エフ・エル)コスト→Fは原価、Lは人件費

・SV→スーパーバイザー(チェーンレストランにおいて店舗を回り商品や
サービス、清潔感をチェツクして店舗の基準を満たしてより良い方向に
向かわせる人)

・FC→フランチャイズ(加盟店)

・直営店→会社直営の店

・F・F(エフ・エフ)→ファーストフード店

・F・R(エフ・アール)→ファミリーレストラン

・K太郎→浩太郎(おちょこちょいだけど、人当たりが良くあまり責任感
のない仕事をさせると無難にやってくれので重宝する。が、ここぞ、と言う
時には必ずミスをする)

そういえば、もう18年位前にあたくしが「祭や」という店にいた時に、根室の
伊澤書店の息子で、いつもニコニコ顔でついたあだ名が「いい奴伊澤」とい
う、その通りのいい人がいました。

かなりの勢いで急がしい時に、あたくしがバッシングを終えて「伊澤君!ハイセット
(灰皿)を頼む!!」と言った時に少し戸惑ったニコニコ顔で2、3度聞き直して
きたので、忙しかったのもあり「ハイセットだって言ってるだろう!」と言いながら、
アーネスト・ホーストばりの愛情のこもったローキックをお見舞いした所、どういうわ
けか「消火器」を持って来ちゃいました。

「伊澤君、いい加減しろよ!」「ハイ、すいません!」「しかも、なんでこんな時
にニヤニヤしてるんだよ!」と。すると伊澤君「すいません!生まれつきこの顔な
んです。」と、かなり焦りながらニコニコ顔のまま真顔で答えてました。

そのやり取りを固唾をのんで観ていたお客さんとスタッフが大爆笑したので、忙しくて
「ピリピリ」していた店内が一気にアットホームになりました。

伊澤君、元気かな~・・・・・。