ブログ

記事一覧

オーバーラップ&お知らせ。

チリの落盤事故の方たちの救出作業が始まりましたね。
いや〜、地球の裏側の出来事ですが、それにしてもこれで
全員が無事救出されたら、21世紀の”奇跡”の出来事に
入るのではないでしょうかね。

この”トップギア!!”でも何度か書いていますが、あたくしは
西芦別という”炭鉱町”で育ったので、このような鉱山での
事故というのは常に身近に感じてきましたので、とても人事とは
思えないんですね。

正午や出勤の時以外で鳴るサイレンは火事か炭坑事故の
時で、普段は「ぼ〜・・・・・」と30秒くらいなるのですが、
不測の事態が起こったときは「ぼ〜・ぼ〜・ぼ〜」と短いサイレンが鳴り

それが始まると、野球やら何やらで遊んでいる子供達も
自転車や歩いている大人たちも、そのときは一瞬動きがとまり
「なんだろ」と顔を強張らせて、息を潜めるのです。

例えば、野球をやっていたらリーダー格の人が短いサイレンが
鳴ると「シーッ!」と言って、みんなの言動を止めるのです。
それはまるで”だるまさんが転んだ”状態とでも言いましょうか。

で、サイレンが鳴り終わった後「ただいまの・・・・・」と放送がかかり
火事ならばどこどこと言った感じで放送されるのですね。

するとあまり娯楽のない”炭住”の町の悪ガキどもは、炭坑の事故では
ない、あるいは自分の家ではないと知ると、一斉に走り出すか自転車に
乗り火事の場所へ行くのです。(ホントにアホです)

でも、あの”サイレン”の瞬間は本当に怖かった。

全員の無事救出を願っています。

お知らせがあります。
ファイル 741-1.jpg
これ”欽ちゃん”の尚吾の義理のお兄さんの所(商工会議所?)で
販売しているようなのですが、ハッキリ言ってかなり旨いです!!
本気で旨い。

刺身につけてもいいし、今時期なら”椎茸”の炭焼きにつけても
抜群に旨い。(あっ”欽ちゃん本・支店”や”てまひま”でやっていますよ)

で、いつもお世話になっているからということで(そうです、いつもお世話
しているのです)、祥子があたくし目に持ってきてくれました。

そこには「うどんにぶっかけで”しじ美”をかけると美味しいですよ!」と
書いていたので、昨日さっそく酔っ払いながらも試してみると
「旨い!マジで旨い!!」と、酔っていても旨さが伝わるくらいですから、
しらふではその10倍は旨いのでしょうね、きっと。

しかも、しじみエキスなので朝目覚めても二日酔いをしていないのです。
と、何でもこじつけてしまうあたくしがちょっぴり可愛いかも。。。。。

これは自分の家に一本あると物凄く重宝しますし、誰かに差し上げても
喜ばれるのは間違いないですよ。

あっ、別にあたくしは何がしかの取引があるわけではなく、
単純に美味しいと思ったので、皆さんにも紹介しただけですから。

是非、欲しいという方は”欽ちゃん”の尚吾へ言うか、
この画像に連絡先が書いていますので(見えるかな?)。
ファイル 741-2.jpg
価格は600円で、飲食店関係の人は10リットル6000円もありますよ。
もしくは一度味わい方は、
”欽ちゃん本店””支店””てまひま”でも料理に使っていますので、試食がてら
味わってみてください。
(経田チーフの場合は言わないとやってくれない時があるので一言お願いします)

それでは、バ〜イナラ。