ブログ

記事一覧

秋は・・・・・。

食欲の秋とはよく言ったものです。

ここ最近食欲があり、しかも各店の秋の新メニューの試食会なども
重なり、いいかんじで食べ過ぎています。

先日の土曜日は中川、優、陽子ちゃんの4人で営業終了後に
飲みに行き、中川はダウンタウン・ブギウギバンド状態で途中で
棄権をして、残った3人で朝の6:00時まで飲み明かしました。

優は次の日に滝川でバスケの試合を控えていたのに、
お酒も飲まないのに付き合わせてしまいましたが、何でも
優のチームは優勝したとのこと。(若ッ!)

で、あたくし目は翌日?16:00頃にようやく這うようにベットから
起き上がり、オータムフェストが最終で一応芦別名物”ガタタン”を
食べようと思い行きましたがもうすでに販売終了で、隣の赤平の
”がんがん鍋(ホルモン)”を頂きました。

本当は”ガタタン”と間違えて食べている途中で
「うん!?”ガタタン”って味噌味だったっけ?」と。(恐るべし二日酔い)

まぁ、いっか。と食べつくし家に帰ったのですが、まだ物足りなく
冷蔵庫にあった”冷麺”を食べましたが、まだ物足りない。

で、今朝方酔った勢いでコンビニで買った”ネギトロ丼”を食べましたが、
「うん!?何か物足りない?」と言うことで、梅のりせんべいを食べたのですが、
やはり物足りなく、結局”京風うどん”なるカップ麺を食べました。

しかし、頭の中は”中華丼”という文字が離れなく、買いに行こうか
どうか迷っていましたが、「あれ!?10キロ痩せて腹筋を鍛えて
”セミ腹”にするんじゃなかったっけ?」と、今ごろになり
思い出し、羊を427匹まで数えたあたりで無事寝ることが出来ました。
(もちろん、歯は磨いて寝ましたよ)

う〜ん、わずか5時間の間にこのような食べ方をしてしまうのは
やはり食欲の秋のなせるわざですね、きっと・・・・・。

って言うか、完全に二日酔いで胃がおかしくなっているだけか?

そういえば、試食会といえば現在は”てまひま”を中心にしていますが、
そろそろ「牛テールスープ鍋」や「嬉野(うれしの)温泉の湯豆腐」が
お目見えする時期です。

この「牛テールスープ鍋」は牛テールと大根というシンプルなものですが、
塩胡椒を利かせたスープが絶品なんです。しかも、何時間も煮込むので
”てまひま”がかかっています。(やるのはチーフだけどね)

そういえば、今回は”てまひま”初お目見えの「火鍋」も登場します。
牛テールスープも”上海月(シャンハイ・ムーン)”で好評でしたが、
この「火鍋」も漢方が効いていて、物凄く体に効く〜!と言った感じと
やはり旨い!!(なぜか火鍋をもりもり食べていた”あやこ”を思い出す)

そうだ!今回は宴会プランで「経田セレクト王道中華コース」(今考えた名前)
を行なう予定です。やはり経田チーフは中華を作っている時が一番
光り輝いています。(あれ?なんかヤバイ?)ではもとい、一番”イキイキ”と
しています!

で、昨日カウンターにいると、チーフが「”おでん”の仕込みで「丸鶏」を仕込んで
いるので、”棒棒鶏(バンバンジー)”食べますか?」と、まさしく神の声。
ファイル 734-1.jpg
う〜ん、これこれこのゴマのコクが何ともたまりません!

今から”おでん”の試食会をします。

でも、これを食べてしまいました。
ファイル 734-2.jpg
神へのボウトク。