ブログ

記事一覧

色々な思いを胸に・・・・・。

今日は秋晴れです。

しかも10月の始まり。
月日が過ぎるのを早い早いと言っていても、
何も始まらないし、どうにかできる訳ではないので
最近は「時の流れに身をまかせて」います。(テレサ・テンかよ)

でも、本当に早いですよね〜。(学習能力ゼロ・・・・・)

先日も資料探し&研究の為に芦別へ行ってきました。
行きは中央バス、帰りはJRの旅。。。。。

10:20分札幌駅から出発・・・・・のはずが。。。。。

ティロティロリ〜ン・・・・・(約9時間前)
「尚吾、今日はどうだった?」
「はい、00000」
「そっか、じゃあ明日は遅刻すんなよ。」
「はい!」

一応、10:00に待ち合わせ。(あたくし、賢ちゃん、尚吾&祥子)
9:50分。16番乗り場、あたくしは一番乗りでみんなの切符を買う。

10:00分。集合時間。しかし、誰も来ず・・・・・。

お世話になる先方に菓子折りを買おうと思っていたので、
地下の”エスタ”で菓子選び。(意外と時間がなくなってる)

10:03分。祥子から着信。(きっと、何番ホームか?ということかな?)
「すいません、社長。寝坊しました!次は何時ですか!?」
(相当焦っている・・・・・)
「多分、一時間後くらいかな?JRもあるよ。」(想定内)

祥子の電話を切った後に賢ちゃんから着信。
「社長、どこに居ますか?」(その言葉を返したい気分)

10:07分。高速富良野号へ乗車。

10:10分。尚吾から着信。
「10:35分に菊水元町へ停まるので、真っ直ぐそこへ行きます!」
(マジッすか!?って言うか、まさしく火事場のクソ力)


「賢ちゃん、あいつら先回りしてこのバス乗るって!?」
「えっ!?ホントですか?」
「うん、たぶん。きっと歯も磨かないで来る気だわ。」
「でしょうね・・・・・」

10::20分出発。

10:34分。祥子からメール。
「今菊水に着きました。今どのへんですか?」
「次、菊水。」

10:37分。バス停に尚吾&祥子発見。
本人達いわく「タクシーの運転手さんが、元F1ドライバーを目指して
いた人で、前の車や信号の流れを読んでグイグイと運転してくれました。」
「それは良かったな・・・・・」

赤平くらいから産業が衰退した街並みの”夢の後”が・・・・・。

12:08分。無事、芦別へ。
13:00に「星の降る里 百年記念館」で待ち合わせで、時間まで
館内を見学。

13:00。西芦別の先輩と合流。(ちなみに先輩は館の責任者です)

今回の目的は2点。
1、炭坑マンと炭住の生活の写真を、写真家の水田さんの家へ行き
何枚か借りてくる。

2、炭坑味の”ホルモン”を再度勉強してくる。

水田さんも元炭鉱マンで頼城(らいじょう)に居て、芦別の風景から
日常や炭坑と今となってはとても貴重な写真をお持ちで、というより
あたくしにとっては、と〜っても懐かしく仕事で行っているのに、完全に
見入ってしまい”一個人”。

しかも、水田さんは80歳を超えているのに、とてもお元気で物腰も
やわらかくてしっかりしておりました。(本当に貴重な資料をお借りしました!)

お話を聞きながら写真を選び一時間ほどお邪魔して来ました。

で、先輩の車で”ホルモン屋さん”へ。
「先輩もご一緒にどうぞ」
「いや、俺はいい。だいいちこんな時間から食べれないよ。」

でも、先輩は15分ほどウーロン茶であたくたちに懐かしい話やら
ホルモンの話をして頂きました。(その間も、かたくなに食べないのです)

で、帰るとの事で、見送ろうとしたら「いい、ここでいい。」と、あたくしたちの
座っている小上がりを後に足早に店を出て行きました。

「食べているあたくしたちに気を使わせないように」と思っていたら、
ホルモン屋のママが「これ置いていったのよ。」と。

見るとお金でした。

えーっ!!すぐにあたくしと賢ちゃんと尚吾は店の外まで行きました。
調度、先輩が車に乗るところで、先輩は「じゃあ!」と素早く乗っていきました。

車が見えなくなって店に入ろうとしたら、口をモグモグしながら
祥子が「間に合いませんでした!」と店内から出てきました。。。。。

何だか一同”ジーン”と来ました。
特にあたくしは、西芦別という炭住で育ち、それまですれ違ったかも
知れないけど、七つ上で前回と今回お会いしただけなのに・・・・・。

きっと、この感覚はあの炭住で育った人しか分からないと思います。
なんだか「西芦別、頑張れよ!」と言われた思いでした。

水田さん、長谷山先輩。
この度は色々と無茶を言って、しかも長谷山先輩は休日だったのに、
心遣いまでいただき、本当にありがとうございました。

また、懐かしい話をできるのを楽しみにしています。

16:18分発。JRで札幌へ。

26年前、高校を卒業して就職先の札幌の「国際技研」へ向かう時に
元気だったオヤジとおふくろと三人で芦別駅から札幌へ向かった時の
光景を思い出していました・・・・・。

西芦別小学校
ファイル 731-1.jpg
今は授業はしていません。