ブログ

記事一覧

ご近所付き合いは・・・・・。

事務所の隣に調剤薬局があります。
そこであたくしは処方箋を渡して薬をもらっています。

前は医大の近くの調剤薬局を利用していました。
すぐ前にあるのと、受付の人がキレイなのと、コーヒーやジュース類が
飲み放題だからです。

でも、「やはり隣近所だし少しでも付き合いをしておいた方が
いいよな〜」と考えるようになり、二年ほど前から隣にしました。

比較をすると
近さは、事務所から近いので10点中10点。
キレイな人、10点中3点。(残念)
飲み物サービス、10点中0点。

結果から見ると「医大前の方がいいじゃん。」となるのですが、
そうではなく、それ以外でも「やれ風邪を引いた」とか
「指を切った」だとか「いくみが寝坊した」といった、感じで普通に
お付き合いしているので、飲み物サービスという損得勘定や
キレイな女性というお色気という、そのような”不謹慎”な考えではなく
この土地でお世話になっているので「共存共栄」を目指しています。

たまに、医大前の調剤薬局の前を”チョロチョロ”としていますけどね。
(コラッ!)

あたくしが事務所の隣へ行くのは他にも理由がありまして、
「二日酔いだから何かないの?」とちょっとニヤケた男性に言うのですが、
「だったらこれ?」
「この前、効かなかったもん。」
「でしたらこれは?」
「高いじゃん?」
などと交渉を続けて、結局は500円くらいのドリンク剤を買い、
サービスで630円のドリンク剤とビタミン剤をもらうのです。(セコッ!)

って言うか、一体全体どんな利益率なんでしょうかね、薬局って?
で、一度「ねぇ、利益率っていいでしょ?何パーセントさぁ」
少し焦って「まぁ・・・・・。でも、昔ほどじゃないですよ。」と。

そのように相手から見ると嫌なことを言い、他人の家に土足で入るような
マネをするのですが、そのようなときは決まってあたくし”二日酔い”なのです。

で、最近はそのニヤケた男性の人はあたくしが行くと
「飲みすぎたんですか?」とニヤケながら聞いてくるのです。

最初はあたくしが嫌な質問や、一発で効くやつをちょうだい。しかも安いの。」
などと、色々な注文をつけるので、あたくしの顔を見ると
「あっ、また来たのか〜。」という感じでしたが、”慣れ”と言うのものは
恐ろしいもので「今日も二日酔いですか?」などと減らず口を叩くまでに
なったので、親近感を覚えます。(きっと、あたくしだけだと思うけど)

何となく従弟の末っ子に似ているので、あたくし的には”かまう”のが
楽しいのです。

ただ、一言。
「おい、調剤で待っているときに、女性には630円のドリンク剤を
サービスするのに、あたくしには何も出ないぞ。今度それを目撃したら
確実にもらうよ。しかもお変わりもするからな。」とね。

皆さんも、ご近所付き合いは大切ですよ。と言うお話でした。


邦人3人が解放されましたね、家族も安心です。
あと1人。

でも、どのような裏取引があったのかが心配です。
尖閣の領土問題を棚上げか、尖閣周辺のガス田開発の協力&
投資名目の援助?
はたまた、違った形での多額の援助?
いえ、いえ、もっと違った何かがあるはずですよ。。。。。

このようにして”ロシア”にもやられてしまうのか〜。