ブログ

記事一覧

秋バテに。

今年は、北海道も蒸し暑い夏でした。(九州の人からは鼻で笑われましたけど)

で、かなり体調を崩した人もいると思います。
何でも、この時期には夏バテならず”秋バテ”になる人が多いそうです。

で、夏に疲れた体には”ビタミンC”がた~っぷりの「”天然かぼす”で、
元気になろうではないか!」と言うことで、

今日から、”丸か全店”では「かぼす」フェアです。
主に「かぼすサワー」「かぼすハイボール」「かぼすジャワティーハイ」
の3品をやることになりました。(全て290円也)

「かぼすサワー」は今年で4回目で、今風に言うと
”4シーズン”目です。毎回、好評で「あの天然果汁がたまらない」
(東区29歳OLさん)とか、「これぞまさに”柑橘類!!”って感じです」
(厚別区37歳会社員)

中には「丸かで”かぼす”をやると、そろそろ秋を感じるんですよね~」
(中央区詩人さん)なんてのもあります。。。。。

などと、沢山の好評な意見が聞ける商品です。
そして、今回は丸かではおなじみの「ハイボール」にも、通常はレモンの
ところを、調子に乗って”かぼす”をバージョンもあり、この前までフェアで
行なっていた”ジャワティー”にも、”かぼす”を絞ってみたら、レモンティーの
かぼすバージョンになって(当たり前か)、中々上品な味になりました。


それと、それぞれのお店で商品も行ないます。

”てまひま”は「秋刀魚シリーズ」
(塩焼き?刺身?普通すぎて、あたくしに色々なことを言われて、
みんな頭を抱えています。特に中川が挙動不審でチーフは”うに”に)

”満福や”は「長ナス」(生姜とゆず胡椒を添えていますが、特にゆずがいい)

”満福や北口店”は「揚げサンマのなめたけおろしポン酢」
(正直言って、期待はしていませんでしたが、中国山椒の隠し味がいいですよ)

”欽ちゃん”は、「秋シャケと玉葱のホイル包みの七輪焼き」
(たまねぎが”さつおう”という品種で、甘みがあってこれまた旨い!)

”欽ちゃん支店”は「豚カルビとキノコのおろしポン酢」
(これもホイルを七輪で焼くのですが、豚カルビがジューシーで
きのこも歯ごたえがあり、欽ちゃんのタレとおろしポン酢が合います、うん。)

と言うことで、
本日は、経営者らしく”丸か”の店舗の宣伝もしようと思いました。


あっ、そういえば面白い記事を見つけました。
「Appleのスティーブ・ジョブズCEOがお忍びで来日し、大激怒して帰っていった!?」と。

何でも、京都に遊びに来ていて、帰国時に関空から自家用ジェット機で帰ろうとして、
保安検査場で手荷物の中の手裏剣の検査を告げられ
「自分のジェット機でテロを起こすバカがどこにいるんだ!」
「こんな国、二度と来るか!」と激怒したとのこと。

日本人の生真面目さが”あだ”となったというお話しです。。。。。