ブログ

記事一覧

夢のあと・・・・・。

昨日、モミアゲがつり合わない20年来の友人の店に
髪を切りに行った帰り、久々に”徳太郎”へ。

カウンターには”あさちゃん”が「どすこいジョッキ」で
ハイボールと言う、いつもの光景。

最初はのどかに、のりもカウンターで一緒にビールを
飲むも、その内にあれよあれよとほぼ満席状態に。

自分の店ではないけど、やはり嬉しい。

で、何時間いたのだろうか?
多分、3、4時間。

そんなに飲んではいないけど、いい感じでほろ酔い気分。
そろそろ、帰ろうと。。。。。

そういえば、ススキノなんて歩くのは久しぶりです。
「おっ!いいねー、久しぶりだね〜、どこから、どうみても
ヤクザ100%。今時、あまり見ないけど、これもススキノ。」
などと、ほろ酔い気分・・・・・。

「あらら、可愛いねー。やっぱり、ススキノですれ違う女性は
レベルが違うな〜。」などと、一人ニヤニヤ・・・・・。

「あれ?こんな店できたの?へ〜、中々いい感じ。」
と、意味もなく立ち止まり・・・・・。

「ほう〜、若いのは元気だね〜。どこへ行くんだろうかね、
今時の若者は。」などと、オヤジくさいことを考える・・・・・。

そんなススキノの光景を”ワクワク”するじたい、もうすっかり自分は
”ススキノ”から離れたんだな〜と実感する。(ちょっぴりセンチに)

本当に、ここで20年以上も商売をやっていたんだろか?
本当に20代、30代の頃、寝食惜しみ無く働き、朝まで飲み明かしたのだろうか?

一緒に働いた仲間たち、あん時のお客さんたちは・・・・・
と、歩きなれた”ススキノ”を後にする。


つわものどもが、夢のあとか。。。。。

おまけ。