ブログ

記事一覧

あれれ???

以前にも書いたことがありますが、
街で”おまわりさん”が、鬼の首でも獲ったかのように
”チャリ”の人を止めたり、もうダッシュをして追いかけて
盗難チャリかどうかを調べています。

あれって、あそこまで必死にやる必要があるのでしょうかね?
確かに、あのように頻繁に調べると未然に防げるかも知れませんが、
それにしても先日見た光景は酷いと言うか”滑稽”に映った。

あたくし信号待ちで青になるのを待っていると、
横に”おまわりさん”が二人。

しかも、その二人は見事に”もやし系”。

あたくし、その”おまわりさん”を見ていて
「大丈夫か?本当に?こんな”もやし系”で凶悪犯とか、
そこまでいかなくても小チンピラみたいな奴でも、ちゃんと
取り締まれるのか?」と。

どうみても、街の治安を守るには”ひ弱”過ぎる体格と表情。
制服に着られている感じです。(学ランのお下がりみたいな)

で、信号が変わり、向うの歩道に着くか着かないかで、
その(特に”もやし系”)一人が急に、もうダッシュ勝平(かっぺい)して、

「どうした?どうした?」と見ていると、
何のことはなく、”チャリ”に乗っていたこれまた”もやし系”の男子の
後を必死に追いかけていくのです。

もちろん、周りの人たちは”おまわりさん”がいきなり猛ダッシュ
するものだから、見ています。

でも、その先には”チャリを乗ったもやし系”の男子が・・・・・。

あの~、いいですか?
何をしているんですか? これがひったくりや万引きか何かで
逃げているのなら、あの猛ダッシュもアリですよ。

しかし、どうみても”もやし系チャリ男子”が、普通に乗っている
所へ、まるで”太陽に吠えろ(古い?)”状態で犯人を突き止めて
いるような芝居。。。。。

きっと、あの”もやし系のおまわりさん”の中では、
「かなり目立ってるぜー!!」状態の妄想に陥ってしまっているのでしょう、
残念ながら・・・・・。

これが、ゴツイ兄ちゃんなら100%そうはいかない。
(その前に、そんなにゴツイ兄ちゃんは”チャリ”には乗らないけど)

その光景を見て、きっとあたくしだけでなく周囲の人たち、
特に女性の人たちは、これまた残念ながらかなり引いていたと思います。
(女性って見抜きますよね、男子の強弱を)

だってさぁ、まるで小・中学生が徒競走を走るうしろ姿のようでしたもん。
なんですか?あの手の振り方と足の上げ方は。。。。。

いや~、あの光景は恥ずかしい。いや、情けなかったな~。
って言うよりも、運動会以来です、あんなの見たのは。

話しは変わりますが、これに似たような光景で”痛いな”と思うのは
テレビで”民主党”の議員が会合か何かで、赤坂だかどこかの
”料亭”から出てくるシーンの、あの何ともいえない表情。

きっと心の中では「おお!これこれ、よくテレビで”自民党”の議員が
こんな風にテレビに映ってたな!一度、やってみたかったんだ~!」的な
顔は真剣そうにしてるけど、でも、どこかニヤけて見えるのはあたくしだけでしょうか?

あん時の”おまわりさん”も料亭から出てくる”民主党議員”も勘違いな光景が、
ホントによく似ていたと言うお話しでした。。。。。

追伸、”おまわり”さんは治安を守るのだから、
”強面(こわもて)系”でなくてもいいので、せめて”鍛えてるぞ”的な体格か、
引き締まった表情にさせて下さい。(あれじゃ、まるで”アニソン・オタク”です)