ブログ

記事一覧

不肖な息子。

今日は、午前中からおふくろを連れて墓参りに行こうと思い、
社用車を使用しようとしたら、

「ない」

「あれ!?確か、栗山には昨日規夫が使ったから今日はあるはずだが?」
と思い、規夫に電話する。

「中川が乗って帰ったはずですけど」と、寝起きの声。
(ゴメン、のり、栗山なら起きていると思ったからよ)

で、中川に何度か電話するも、さすがに午前中の早い時間だったので
連絡なし。

仕方がなく、先に髪を切りに行こうか?(微妙にモミアゲが違う所)
と電話をすると、午前中は予約で一杯で午後からならいいとのこと。。。。。

「ダメだな」と諦める。

で、その内に電話が来るだろうと”ジュンク堂”で本を読みながら待つことに。
中々、面白い。中川から連絡が来るまで(いつになるか?)、立ち読みを
しようか?とも考えたが、悪いので買うことに。

で、近くのベンチに座り読んでいると、中川から連絡が。
「あっ、すいません。」(明らかに寝起き)
「いや、俺も言わなかったからな。」
「今から急いで行きます。」
「大丈夫だ、そんなに急がなくていいから。ちゃんとシャワーに入って、
歯を磨いて、ご飯でも食べて来いよ。」と、ドリフの8時だョ!全員集合の
エンディングのようなことを言う。(危険が危ないですからね)

で、電話を切ってからまた掛けなおす。(留守電だけど)
「中川、1時か1時半でいいぞ。」と。
なんて、優しいのでしょうか?と言うより、本が面白すぎて読みたいだけ
だったんですけどね。

で、1時過ぎに中川が到着。

それから、途中でおふくろの家に寄り、目的地へ。

無事に終わり、おふくろを送ってくる。
ここ最近は、「これから仕事だから。」と言って、家に寄らないで
帰ってくる日がほとんどだった。

しかし、今日は昨年亡くなったおふくろの妹の初盆なので、仏壇に線香でも
と思い、久しぶりに家による。

(たまには話し相手にでも)なんて、思うが、
いざ、そうなると、何も話すことがなく、車の中から聴いていた
”日高晤郎ショー”のラジオをつける。

きっと、おふくろは毎週聴いているのだろう。
車の中でも、笑っていたので。

これが娘なら話すことがあるんだろうな〜と考える。
又は、これが結婚していて家族が一緒なら会話も成立するんだろうな〜とも。

そんなことを思いながら色々と考える。
考えても、大した進展はしないんだけどね。。。。。

別に、特別に用事があるわけでもなく、
床屋さんは明日にしたし、仕事といってもメールチェックと”トップギア!!”
くらいなのに、なぜか携帯ばかり見ている。

(何時に来たっけ?確か、来てすぐに”てまひま”に電話をしたから。と、
電話を掛けた時間を見て、せめて1時間は居ようと)

PM3:25分

「じゃあ、行くわ」と、仏壇に線香を上げる。

釧路の姪っ子(先日の”トップギア!!”でも書いた釧路の従姉)から、
大きなメロンを送ってもらったとかで、とても食べきれないと言うので、
一つ持たされる。

「また、お彼岸にでも来るから。」と言い出てくる。

車の中でまた考える。

ここ、3,4年ほど?いや、彼女と一緒に行かなくなってからだから、
7年くらいまともに”おふくろ”の顔を見ていなかった。

いや、正直に言うと、何度か見たけど、頭は真っ白で、歩くのもままならない
姿を見るのが、嫌だったんだ。

老いていく親を見るのも切ない、それ以上に、毎月お金だけ振り込んで
大した世話をしていないことが申し訳なくて、それなのにお互いに
年だけはとって行く、そのような光景がなんとも。。。。。

きっと、万が一のことがあれば”後悔する”かもしれないが、
いや、今となってはその”後悔する”ことも覚悟している。

まぁ、何だかんだと言って、このくらいの距離がいいかも知れない。
出来るだけ、(ん?出来るだけなんだ?)

やめとこ、どうせまた日々の仕事や自分の事で忙しいフリをして
忘れているのだから。。。。。

皆さん、”必殺仕事人“は今日も”丸か””徳太郎”はやってますからね。
帰省している人は、気をつけて帰ってきてくださいよ。

やっぱり、この歌になるんだよね。