ブログ

記事一覧

同郷人

中学の同級生が今度、これまたおなじ同郷の先輩と
店を始めることになりました。

先輩はこれまで長年「バー」をやっておりましたが、
体が持たないのもあり、今度は「居酒屋」への転進です。

でも、先輩は調理経験がなく、唯一、芦別名物の”がたたん”を
作るくらいです。(”がたたん”を食べたこともなく、名物だったのも知りませんけどね)

同級生は”武内智弘”と言いまして、”ともちゃん”と言って親しまれて
おりました。

”ともちゃん”は、背が低く中学の三年間”バスケ部”にいたのに
ちっとも背が伸びないのでした。

”ともちゃん”は中学を卒業して調理の仕事につき、今まで和食屋さんで
働いて、このたび先輩とやることになったのです。

あたくしは経験上、調理人を使う難しさを知っていますので、
先輩には「調理人を使わないようにしたほうがいい」と言っていましたし、
「やるのなら”焼き鳥”を覚えて、自分でやるようにしては?」とも
言っていました。

やはり調理人は難しい。しかも、辞められたらその日から店が
まともに出来なくなるしね。

でも、それが良く知っている同郷のしかも同じ中学で先輩・後輩なら
安心なので、「良かったな」と思いました。

不思議なものですね。
10代のたった数年を過ごしただけなのに、このように安心感を
得られるのですからね。。。。。

先輩の店に行くと誰か彼か、同郷の人がいたり話題になっていたのに、
今度は同級生でもある”ともちゃん”がいると、尚のこと店に顔を出すのが
楽しみになります。

後は、しっかりとお客さんを呼んで”儲ける”ことです。
商売は”儲け”ないと始まりませんからね。。。。。

いや~、それにしても楽しみだな~。
”ともちゃん”は小さいくせに、意外と”毒舌”なので面白い。

そうだ!西芦別(炭鉱町)メンバーと行けば、かなり盛り上がる!!
よし!そうしよう!!

店が出来たら、皆さんに紹介しますね。
「かとうの紹介」と言えば、必ずよくしてもらえますから。

間違っても、
「お愛想!」
「はい、有り金全部。」
などと、ふざけたことを言いませんので。

って、いつオープンだっけ???


西芦別中学の校歌(替え歌にして、よく怒られました)