ブログ

記事一覧

前向きになれる言葉なんです。

(シンジ)「マーちゃん、俺たち、もう終わっちまったのかな」
(マサル)「バカやろう、まだ始まってもいねぇよ」

これは”北野武(ビートたけし)”監督の「キッズ・リターン」という
映画の最後の方のセリフです。

あたくしこのセリフが好きです。

いつも周囲からは厄介払いされていた、悪がきの落ちこぼれ高校生二人の物語で、
そのうち、二人はそれぞれの才能を見つけて頂点を目指していきますが・・・・・。

マサルはヤクザ(チンピラ)の道へ、
シンジはボクサーへと。

しかし、マサルは調子に乗りすぎて”兄貴分”の罠にはめられ、
一方のシンジもジムの古株に堕落に引きずりこまれてしまい、
才能を潰されてしまう。

それで、一度は別々の道で頂点を目指したはずだけど、
そんなに”甘くはなく”、また以前のように地元の落ちこぼれに戻った二人が
自転車に二人乗りしながら言った言葉が冒頭の、

(シンジ)「マーちゃん、俺たち、もう終わっちまったのかな」
(マサル)「バカやろう、まだ始まってもいねぇよ」
と言う言葉です。

そういえば、よく若くてそしてそれほどの経験もないのに、
「もう何十年も生きて、それなりの人生経験して来たんだぞ」的な
ことを言う、真っ青な青二才が能書きをのたまいますが、

そのようなのを聞くと「あ〜あ、しょうがねーな。」と辟易(へきえき)とします。
それこそ、「お前、まだな〜んにも始まっちゃいねーし、やっちゃいねーんだYO!」と。

「ちょっとくらい学生の時に”ワル”をかじったからと言って、
人生を知ったようなこと言うんじゃねーつーNO!」って感じ。

まぁ、お説教はこの辺にしておいて、
あたくし的にも、上手くいかない時とかにもこの言葉を思い出し、

「まだ始まってもいねーじゃん。」と、幼気(いたいけ)な自分自身を
励ましてみたりするのです。。。。。

もし、今何かの壁にぶつかっていたり、上手くいかなかったりしている人が
いたのなら、この言葉を思い出してみて欲しいです。

「バカやろう、まだ始まってもいねぇよ。」とね。。。。。


”キッズ・リターン”