ブログ

記事一覧

一休。

昨日は、2ヶ月ぶりに検査日で、無事終わり
『開酒』と言うことで、深酒にならない程度に行ってきました。
(断酒と言っても、結局は二日だったけどね)

行かなきゃならない店があり、やっと顔を出せた。

『新・一休(いっきゅう)』です。

年末にお店が火事になってしまい、それから約半年間
どうなることか?と心配していましたが、先日無事オープンしたとのこと。

マスターらしく、案内なんてのはほとんど出していなく、
でも、噂を聞きつけた人たちからのお祝いの袋が沢山ありました。
(一応、あたくしも出しましたが)

この”一休”は、あたくしが行き始めたのは”大東京”の店長の時
だったので、彼これ20年前になります。

「ぽえむしゃのちかしさん」同様、本当にお世話になったお店です。
店が終わってからなので、早く終わったら2時くらい、片付けまでしたら
行くのは5時とかです。

でも「一休」の営業時間は6時。

1時間で帰るわけもなく、だいたい8時、時には9時までということも
しばしば・・・・・。

マスターもさること、早く帰ってくれといわんばかりに寝たフリをしたり、
「俺、明日ゴルフで行くからとか、これから麻雀があるから」と。

要は、もう帰ってくれと。

でも、一旦仕事の話しで熱くなったあたくしたちは止められない。
「いいよ、マスター帰っても。」
「じゃあ、鍵」

と言って、勝手にマスターが帰ることもあったりも・・・・・。
(迷惑な客ですよね)

一度、行った時にあたくしたちだとわかると小上がりで”寝たふり”を
して、中々起きないそぶりなんぞの小癪(こしゃく)なマネをしたので
大いに遅くまでいてやりましたよ、ええ。(笑)

あたくし、ここ3,4年ほとんど行っていなく、昨年久しぶりにマスターの顔を
見て「少し老けたかな~」と。

で、昨日、半年間たっぷりと休んでいたマスターの顔を見たら、
若返って見えたので「あぁ、単に疲れていたんだな~」と、安心しました。

24年?目くらいかな?「一休」
あたくしが、この仕事に就いたのとほとんど一緒に歩んできた店が
元気に”復活”したのは嬉しいことです。

新しい場所は、
南6西3丁目(ラーメン欅(けやき)」のある通りです。
東亜会館3階(あの辺は、会館が密集しているので欅のすぐ横と覚えていてください)

営業時間は
17(18):00~???
カウンター8席くらいで、小上がりが20席くらい。

初めての人も、復活したのを知らなかった人も、
機会があったら是非行ってみてください。

特に何もないけどね。

ファイル 657-1.jpg
この”ひょうひょう”とした顔でお待ちしております。
これからも、皆から愛される店です。

マスター、会った時に”握手”から入って来たんですよね~。。。。。