ブログ

記事一覧

時が経てば・・・・・。

昨日、ススキノでばったりと以前働いていたスタッフと
偶然会いました。(飲みに行ってませんよ)

もう彼これ12,3年前ほどになります。
上海月のキッチンで働いていてました。

無口で一見無愛想に見えますが、単に照れ屋なだけで
その辺が誤解されやすいのと、なんせ、自分にも厳しく人にも
厳しい奴でした。

ストイックなんですね。

あたくしも似ているところがあるので、彼の仕事振りを見ていて
複雑な気持ちでした。。。。。

しかし、仕事はきちんとしていたし、完璧に自分の仕事は
責任を持ってキッチリとやる奴で、急遽、人が休みでしかも週末や
12月の忙しい時期なんかも、

普段は前菜など作る”コールド(板場)”をしているのですが、
先ほどのように”レスキュー”の時は”ストーブ(炒め)”に入ってもらうのですが、

一人で鍋を3台使い、手際よく仕事をこなして行くのです
その姿を見て「やっぱり、普段から厳しいことを言うだけあって、
”やる時にはやる奴”だな」と、信頼がありました。

そして、大体ピークが22:30過ぎくらいで落ち着くのですが、
「結構、しんどかったな」
「ええ、俺もかなりあせったけど、やるしかないし。」
などと、何とか激戦をくぐり抜けた達成感と安堵感を噛み締めながら
ホッとする瞬間を共有するのです。。。。。

1年半か2年か店に居ましたが、

彼は急に店に出てこなくなりました。
何度か家まで行ったのですが・・・・・。

で、しばらく経って”手紙”が来ました。
そこにはこのような形になってしまった謝罪の言葉と
お世話になった感謝の言葉が達筆な字でつづられておりました。

あれから11,2年が経ち、昨日偶然にススキノでばったりと会ったのです。
不思議でした、金曜日の19:00過ぎなので、沢山の人が行き交う中で
前から歩いてくる彼の姿だけが”くっきり”と浮かび上がっていました。

「おう!元気か!!」と。
彼の第一声は「お久しぶりです、会えて良かったです。」と。

気にしてたんですね、やはり黙っていなくなったことが、ずっと。

今は地元で船に乗って”漁師”をしているそうです。
そういえば、彼は漁師だった”じいちゃん”を誇りにしていて、
「いつか俺もじいさんのようになりたい」と言ってたっけ。

あたくしの誕生日にそれでなくても忙しいのに、”ケーキ”を作ってくれたっけ。

”佐々木”、俺も会えて嬉しかったぞ。
実はな、お前の地元の様似に行ったこともあるんだぞ。(彼女とだけど)
風の強い町だった。

また、一緒に飲みたいな。
懐かしい話しでもしようや。。。。。

頑張っている2人にプレゼント
ファイル 641-1.jpg
鯉口シャツ”タイガー&ドラゴン”の絵柄です。

ファイル 641-2.jpg
13日の日曜日にお揃いの”タイガー&ドラゴン”で”欽ちゃん”に出ています。

えっ!?やまとイッシーも欲しいって?
分かったよ。