ブログ

記事一覧

盛り上がりが・・・・・。

いよいよ「ワールドカップ南アフリカ大会」が始まりました。
他の国はどうか知りませんが、聞く所によると今大会の
日本での関心はイマイチのようです。

普通は大型テレビの販売数が伸びたりもしますが、
それもイマイチだということです。

仕方がないかも知れません。
個人的な恨みは何らありませんが、監督が”岡ちゃん”になった
と言う理由が一番強いのかもしれませんね。

勝負の世界なので”絶対!”はないですが、大方の予想は
良くて2敗1引き分け、最悪は3戦全敗で、もしそうなると
前大会からワールドカップ6連敗で”ギネス”にのるとも言われています。。。。。

しかし、”やはり勝つかも?”と多少の期待はありますが、
でも、心の中では「ここで、万が一に勝って決勝トーナメントにでも
行ったら、選手もファンもまた勘違いしてしまうんだろうな~。」と。

で、どうせなら「まだ日本のサッカーではW杯に出場すること自体
早かったんだ。」と思うくらい、完膚なきまでに叩きのめされた方が
サッカー協会もクラブや選手・ファンの為にも必要なんじゃないのかな?
とも思います。

岡田監督が代表監督に就任した時に「ベスト4を狙いたい。」と
言いましたが、ファンだけでなく選手や身内であるはずの協会も
「なに、寝ぼけたこと言ってんだよ。」と思ったんじゃないでしょうかね?

海外のクラブに所属している選手なんかは
「なんで、そんな余計なこと言うかな~。お陰で周りの選手から冷ややかな
目を向けられてんじゃん!」とならなかったのかな~?とも。

あたくしなら「いいから、もうしゃべんなよ!」と思いますもんね。

まぁ「ベスト4」を目指す分には別に悪くはないですが、
単純に選手のレベルや監督である自分の能力を考えたら、
「98%無理!」と、まともな人ならば判断できるのでしょうけど
やはり「日本のサッカー」は”井の中の蛙”なのでしょうね。

それよりも、3戦全敗してもいいので、相手選手からは「日本恐るべし!」
観客や観ている人からは「すっげーな!負けちゃったけど日本のプレーは
ガッツがあるし、観ていて面白いよな!」と、どうせ負けるのなら
そのような戦い方をして欲しいですよね。

それにしても、なんで”岡ちゃん”はあんなに暗く見えるんでしょうね?
全身から「俺が監督やっているうちは勝てねーぞ。」と言いたげな印象を
受けるのはあたくしだけでしょうか?(でも、”監督”お酒はあまり飲めないけど、
一緒に飲んで話した人は”面白い人”と言っていました)

あっ、思い出した。
ジャイアンツが”堀内監督”になった時に、ファンが一気冷めてしまって
一時、ジャイアンツファンが少なくなったことがありましたよね。
どちらもほとんど笑顔を見ないし、肯定的なことを言わない。

でも、色々と書きましたが、同じ日本人として「やっぱり勝って欲しい」と
思います。

ここまで期待されていないのなら、開き直って頑張って欲しいですね。

でも、本当に勝ち進んで熱狂するマスコミやファンが出てくると
それはそれで”何だかな~”と思いますけどね。。。。。

もっと”闘志”を前面にう打ち出すべきなんだ。