ブログ

記事一覧

右足の次は左足。

数年前に「丸か加藤商店」で”ミッションカード”なるものを
皆で作りました。社員もアルバイトも上海月の円卓に集まり
グループに分かれて、

各グループごとで決まった各お題に合わせて発表して、
それを皆で討議をして決めていくのです。(懐かしい~)

その中で「魂の行動」と言うお題で、

「悩み、迷い、どうしようもない時は

まず一歩だけでも前へ出る

右足の次は左足もな。」

と言うのがあります。

実はこれ、あたくしが勝手に印刷の段階に潜りこませた言葉で、
以前にも、この”トップギア!!”でも書いたのですが、

あたくし自身、時おり妙な不安に襲われ
普段は「競歩か?」と間違われるくらいの早歩きなのですが、
急に体中の力が抜けて、歩くのが億劫(おっくう)になり重い足どりになっちゃいます。

そんな時に、押し出すようにして「右足、左足、右足、左足」と
歩を進めます。

心の中では?頭の中では?まぁ、どっちでもいいんですが、
「前に進め、前に進め、立ち止まるな、立ち止まるな。」と自分に
”叱咤激励”をしています。

「どうしてそのようになるのか?」なんて明確な答えは解りませんが、
きっと日頃の様々な事柄が、何らかの拍子に”ポン!”と出てくるのでしょう、きっと。

これは単に「歩行」のことを言っているのではなく、
様々な問題において「迷ったり、悩んだり、不安になり、
どうしようのないことに遭遇したら、そこで、立ち止まらないで、腰を引かないで、
とにかく自分で”行動”を起こせ。」ということなのです。

例外的に立ち止まって良い時があり、それは”晴天の日”です。
晴天の時には立ち止まっても良いし、ベンチに座ってでも良いので
空を見ると、

青く広くて自由な空を見ると、
「あれ?何を悩んでいるんだ俺は、何が不安なんだ?」と
なり、とっても清々しい気持ちになり”リセット”できます。

ここ2,3に日はぐずついた天気ですが、早く”晴天”を見たいものです。

今度からは、単に歩くよりも”スキップ”に切り替えてみようかな?と
一瞬思いましたが、いい年した大人が”スキップ”なんてしていたら
違う意味で”はた迷惑”なので、辞めときます。。。。。