ブログ

記事一覧

良い大人は絶対に”マネ”しちゃいけませんよ。

先日に見たテレビの内容についてです。

日曜日の21:00からフジテレビでやっている
『エチカの鏡』と言う番組でテーマは”遺伝子で才能を見つける方法”
と言う内容をやってました。(所々しか見てなかったけど)

まぁ、遺伝子で才能の見つけ方や伸ばし方、能力アップの手法と
いった、あたくしにとっては願っても無い番組内容だったのですが、

「まぁ、どうせ無理だろ。」と言うことで、適当に他の番組をチャカチャカ
しながら、見ていて少しと言うかあたくし的には結構気になったのが、

「12歳までに、子どもが学校から帰ってくるときには、両親のどちらかが
必ず居る家は子どもの才能(能力)がアップする。」見たいな内容で、
”イチロー”や”松坂大輔”は、お父さんが必ず居たと言っていました。

まぁ、別にそれだけを見ると「へぇ~、良いお父さんじゃん。」と
思いますが、その後の内容でなんとお父さんは子どもと一緒にいる
時間を作るために、仕事ではあまり重要な仕事をしたりしないようにして、
出世なんて言うのも考えないようにして、

ひたすら子どもと時間を過ごすために、閑職に徹して時間が来ると
さっさと会社を後にしていたみたいなんですね。(番組上では午後3時
には帰宅していました)

そのお陰であのような天才的なプロ野球選手が生まれたのかも
知れませんが、あたくしから見て「そんなの”たまたま”だろ。」と思ったし、
別に子どもとの時間を作るのは悪くはないですが、一家の大黒柱が
いくら子どもの為とはいえ、何をどうしたら周囲の人を尻目に帰れるのか?
と思ったのです。(これも組合があれば楽勝なのか?)

って言うより、あたくしが思ったのは、勘違いした親父が「そうか!
じゃあ、俺もそうしよう!!」なんて、アホなことを抜す輩もいるんだろうな~と
思い、

普通に考えれば”ムリ!”と分かりそうだけども、変に勘違いしてしまい
それでなくても日頃から周囲の人に迷惑を掛けている人が、
さっさっと帰るようなことになると、会社側はかなり”キッツイ”だろうな~。
と、ついつい思ってしまいました。(それも組合に守られていれば楽勝なのか?)


それにしても、その時間「お母さん」は何をしていたんでしょうか?
って言うか、ハッキリ言ってそんな奴が会社にいると”超ウルトラ級”に
迷惑なんですけど。。。。。