ブログ

記事一覧

経験させないと・・・・・。

今日は本当に良い天気です。

しかし、事務所での仕事が主だったので”光合成”が
出来ませんでした。

でも、13:00~”欽ちゃん支店”の1周年の話しを
本店の”尚吾”と”まき””イッシー”とで話しあっている
光景を見ているといいな~と。

いつも”でしゃばり”なあたくしは必ずと
言っていいほど、口を挟むので、先ほどまで決まりかけていた
話しが、

まるで、「巨人の星」に出てくる”星一徹”が気に食わない
ことがあると、ちゃぶ台をひっくり返して”あきこねーちゃん”が
泣いているような光景になるのですが、

今日は、あたくしほとんど口を挟まないで彼ら彼女に
任せておりました。

サントリーの創業者でもある”鳥井信治郎氏”の言葉でも
”やってみなはれ”のような心境で見守っておりました。
(偉いぞ!あたくし)

まぁ、でも、確かにあたくしの方が経験もあるし、
感性も優れているし、センスもあるので(どこまで自画自賛だよ)、
リスクを最小限に抑えるにはその方が良いのですが、
それでは成長しない。

いつまで経っても、あたくしの意見でしかないので、
結局は部下は依存してしまうし、「どうせ、何言っても同じだもんな」
となり、閉塞感が生まれる。

なので、自分達の業態(店)の、しかも”尚吾”は”欽ちゃん本店・支店”の
立ち上げメンバーでもあるので、しっかりと責任を持ってやってもらおう。
と思っています。

もっと余裕と言うか、あたくし自身の器が大きければ
このように色々と任せて、良い意味で自分で責任感を持ち
自分達の意見が飛び交うようになればいいな。と。

と言いつつ、その後の”中川”との話しでは「99.9%」
あたくし主導でしたが、何か?。。。。。